劔断念も素敵立山 北アルプス 2/2

2020.07.21(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:42

距離

11.5km

のぼり

1378m

くだり

1388m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
16
距離
6.8 km
のぼり / くだり
859 / 832 m
36
34
5
32
58
DAY 2
合計時間
3 時間 25
休憩時間
32
距離
4.6 km
のぼり / くだり
517 / 555 m

活動詳細

すべて見る

八方の湯でまったりし、木崎湖の睡蓮とユリに癒された後、扇沢の駐車場で車中泊。 8時30分の始発電気バス、ケーブルカー、ロープウェー、バスを乗り継ぎ、10時に室堂に到着。 高度感ある岩場のトレーニングのため選んだ劔岳でしたが、雨のため断念。 早速、リベンジの計画を立てました。 それにしても立山。素敵過ぎです😍 雨に降られながらも、晴れ間に素敵な光景を堪能でき、なにより、無事に山行できたことに感謝を。 おつかれヤマでした!

剱岳 扇沢の駐車場で車中泊。
平日の8時で駐車場は2割の混み。
始発の電気バスで出発!
扇沢の駐車場で車中泊。 平日の8時で駐車場は2割の混み。 始発の電気バスで出発!
剱岳 黒四ダムを歩いてケーブルカー乗り場へ。
黒四ダムを歩いてケーブルカー乗り場へ。
剱岳 ケーブルカーに乗るのはトップだったのですが、席の選定をミス。。。
ロープウェー乗り場に近い先頭に乗るべきでした。
満員のため、始発のロープウェーに乗れず、20分ロス。
まー、ロープウェー乗り場周辺をミニ散策できたので善しです😊
ケーブルカーに乗るのはトップだったのですが、席の選定をミス。。。 ロープウェー乗り場に近い先頭に乗るべきでした。 満員のため、始発のロープウェーに乗れず、20分ロス。 まー、ロープウェー乗り場周辺をミニ散策できたので善しです😊
剱岳 ロープウェーで大観峰駅へ!
5分間だけでしたが、素敵な景色を満喫!
ロープウェーで大観峰駅へ! 5分間だけでしたが、素敵な景色を満喫!
剱岳 最後はバス!
最後はバス!
剱岳 立山は雲の中・・・
午後、カミナリの予報のため、少しピッチを上げました。
立山は雲の中・・・ 午後、カミナリの予報のため、少しピッチを上げました。
剱岳 雪渓は5~7ヶ所通過します。
凍っている所は注意が必要ですが、アイゼン無しで歩けました。
雪渓は5~7ヶ所通過します。 凍っている所は注意が必要ですが、アイゼン無しで歩けました。
剱岳 雪渓!!!
雪渓!!!
剱岳 立山最高峰の雄山山頂が見えてきました!
立山最高峰の雄山山頂が見えてきました!
剱岳 癒しのミヤマキンバイ🌼
癒しのミヤマキンバイ🌼
剱岳 こんな凄いところに神社!
こんな凄いところに神社!
剱岳 ちょっとだけ青空!
でも、この時だけ。。
ちょっとだけ青空! でも、この時だけ。。
剱岳 大汝山の岩に登るタカさん
羨ましくなり自分も登ってしまいました笑
大汝山の岩に登るタカさん 羨ましくなり自分も登ってしまいました笑
剱岳 タカネヤハズハハコ
タカネヤハズハハコ
剱岳 真砂山 山頂を目指しガスガスの中を進みます。
真砂山 山頂を目指しガスガスの中を進みます。
剱岳 この辺りで道を間違えました。
ご注意を!
この辺りで道を間違えました。 ご注意を!
剱岳 イワカガミはたくさん咲いてました!
イワカガミはたくさん咲いてました!
剱岳 アカモノ? ツガザクラ?
葉っぱが写っていないので、どちらか分かりませんが、ツガザクラですかね。
アカモノ? ツガザクラ? 葉っぱが写っていないので、どちらか分かりませんが、ツガザクラですかね。
剱岳 カールの辺りは、お花畑🌼
カールの辺りは、お花畑🌼
剱岳 劔澤小屋!
と思ったら、野営場管理所でした😥
劔澤小屋! と思ったら、野営場管理所でした😥
剱岳 劔岳は雲の中☁
劔岳は雲の中☁
剱岳 劔澤小屋にはシャワー🚿がありました!
シャワーの後は、ご褒美の🍺と🍶
劔澤小屋にはシャワー🚿がありました! シャワーの後は、ご褒美の🍺と🍶
剱岳 靴が合わないのか、足が痛くなってしまうので奮発してYAMAPのインソールを購入してみました。
以前使っていたインソールより快適!
(プラシーボ?笑)
一日目おつかれヤマでした!
おやすみなさい💤
靴が合わないのか、足が痛くなってしまうので奮発してYAMAPのインソールを購入してみました。 以前使っていたインソールより快適! (プラシーボ?笑) 一日目おつかれヤマでした! おやすみなさい💤
剱岳 さー、劔岳アタック!
三時に起きるも、強風を伴った雨☂雨・・・
小屋の方から 「こんな日はヘリ出ないし、前劔の下山が特に危険。 止めた方が良いよ」 とアドバイス頂き、劔登頂のためのタイムリミットである5時半まで待ちましたが、状況変わらず。。。断念。
リベンジを誓う。
さー、劔岳アタック! 三時に起きるも、強風を伴った雨☂雨・・・ 小屋の方から 「こんな日はヘリ出ないし、前劔の下山が特に危険。 止めた方が良いよ」 とアドバイス頂き、劔登頂のためのタイムリミットである5時半まで待ちましたが、状況変わらず。。。断念。 リベンジを誓う。
剱岳 どんな状況でもお花は可愛い🌼
どんな状況でもお花は可愛い🌼
剱岳 天気予報通り7時に雨が上がり、徐々に晴れ間が☀
天気予報通り7時に雨が上がり、徐々に晴れ間が☀
剱岳 恨めしさを超え、徐々に広がる光景が素晴らしく、とても清々しい😊
恨めしさを超え、徐々に広がる光景が素晴らしく、とても清々しい😊
剱岳 立山も僅かな雲を纏うのみに!
立山も僅かな雲を纏うのみに!
剱岳 カールに下りた頃には、立山が姿を現し、
カールに下りた頃には、立山が姿を現し、
剱岳 素敵な青空が広がります!
素敵な青空が広がります!
剱岳 廃墟? と思ったら人影が・・・失礼しましたm(_ _)m素敵な温泉宿です♨️
それにしても素敵な空!
廃墟? と思ったら人影が・・・失礼しましたm(_ _)m素敵な温泉宿です♨️ それにしても素敵な空!
剱岳 このテン場素敵!
次回は、ここを拠点に劔を目指したい。
このテン場素敵! 次回は、ここを拠点に劔を目指したい。
剱岳 地獄谷!
立山に登っている時の硫黄臭は、ここからだったのですね!
地獄谷! 立山に登っている時の硫黄臭は、ここからだったのですね!
剱岳 階段を登りますが、不思議なことに辛くない!
(素敵な景色のおかけで)
階段を登りますが、不思議なことに辛くない! (素敵な景色のおかけで)
剱岳 これは植物にとっては地獄ですね~
これは植物にとっては地獄ですね~
剱岳 奥に見えるのは、黒部五郎岳?
奥に見えるのは、黒部五郎岳?
剱岳 飛行機雲も素敵!
飛行機雲も素敵!
剱岳 立山をバックに
立山をバックに
剱岳 オスのライチョウ!
人馴れしているのですね。佇んでました。
オスのライチョウ! 人馴れしているのですね。佇んでました。
剱岳 ミクリガ池に映る立山と浄土山
ミクリガ池に映る立山と浄土山
剱岳 室堂!
室堂!
剱岳 予報通り、9時頃から徐々に曇ってきました。
YamaYama GPV なかなか良いと思います。
予報通り、9時頃から徐々に曇ってきました。 YamaYama GPV なかなか良いと思います。
剱岳 黒部ダムからの放水は昨日の2倍量!
虹🌈も二重に!
黒部ダムからの放水は昨日の2倍量! 虹🌈も二重に!
剱岳 気持ちの良い青空!
気持ちの良い青空!
剱岳 待ち時間に、ダムラーメン🍜!
意外と美味しかった😆
待ち時間に、ダムラーメン🍜! 意外と美味しかった😆
剱岳 このブルーライトの箇所が難所だった様です。
ご苦労された方々に感謝です。
このブルーライトの箇所が難所だった様です。 ご苦労された方々に感謝です。
剱岳 扇沢の無料駐車場は満車!

目的は達成出来ませんでしたが、唐松岳、木崎湖の睡蓮、そして立山!どれも素敵で大満足の山行でした。
無事に山行できたことに感謝を。
おつかれヤマでした!
扇沢の無料駐車場は満車! 目的は達成出来ませんでしたが、唐松岳、木崎湖の睡蓮、そして立山!どれも素敵で大満足の山行でした。 無事に山行できたことに感謝を。 おつかれヤマでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。