編笠山 山頂数メートル手前で下山

2014.03.29(土) 日帰り

DAY 1

ソロで高尾と丹沢はいってますが、初めて1人で残雪の八ヶ岳は編笠山へ。富士見高原から行きました、人に全く出会わず、山頂手前でようやく、数人とすれ違いました。朝予定の出発時間に少し遅れ、登りで道に迷いました、迷ったときの雪が股まで踏み抜き辛かった、、GPSで戻れました。森林限界をすぎ たところで1時近くになってしまい、岩場は雪と岩で、ピッケル刺してアイゼンで登るつもりが誤算でした。アイゼン、ピッケル、ポールをしまって半分岩場を登ったところでかなり雲が出て風も強くなり、岩場の下山の危険と時間を考えて、下山しました、また雪が溶けたら必ずこの岩場を登って山頂に立ちます!下山時途中、一緒に下りてくださった、お兄様お二人組、本当に心強かったです、ありがとうございました。こちらのGPSに助けられました。電池消耗のため、登りだけのログです