伊勢三山 1日でコンプリート✌️ラストは鈴の音アルプス(浄眼寺-桝形山-観音岳-堀坂山-浄眼寺)

2020.07.21(火) 日帰り

DAY 1

伊勢三山1日でコンプリートしましたが、最後は疲労困憊でやはりこの時期にやるのは無理がありました。下山してから、浄眼寺までのロードは、疲労から走る体力・気力もなく、半分以上歩いて戻ることに😭 その後しばらく食欲もなく、軽い熱中症みたいな感じでした。それでは本編に。ちなみにこのコースは15年ほど前に松阪トレイルランという大会で踏破済みで、雰囲気は覚えていました。 コンビニで昼食を取り、エネルギー補給は十分。敵は暑さだけ。まずは浄眼寺から黙々と歩きやすい登山道を登り桝形山へ。松阪市街が一望できる素晴らしい天気。でもとにかく暑い☀️😖縦走路は木陰に隠れ、暑さはややマシ。でも、風はほぼなく、涼しさは全く感じられず、少し登る度に汗が吹き出す。 ピークと言えないような小ピークをいくつか越え、ようやく観音岳に到着。ここまで時間は結構押していて、低山とは言え、少し不安を感じる。さらにここから見える堀坂山はラスボスにふさわしく堂々としている。登り返しがキツそう😭 堀坂峠からの300m弱の登りは、道が結構よく、思ったよりスムーズに登れる。でも山頂到着は16時20分で予定していた17時までには下山不可能。下りやすい尾根道を降り、舗装路に出て一安心。 あとは浄眼寺までのロードをラン&ウォークで戻り、今日のミッションクリア。達成した満足感より疲れが残る結果となった。マジでこの時期の低山は午前の短時間勝負に限る。