朝日岳・三本槍岳・茶臼岳

2020.07.21(火) 日帰り
石老山
石老山

活動データ

タイム

08:55

距離

13.8km

上り

1180m

下り

1174m

活動詳細

もっと見る

いろいろ物色してたが、比較的安定して曇りの予報が那須だったので、百名山の那須岳へ。 深田久弥さんによれば那須岳とは朝日岳、三本槍岳、茶臼岳のこと。なのでその三山を登ってきました。 夕方には天気が崩れそうなので早めに下山できるように2時頃出発。日の出に登り始める計画に。 ロープウェイ使いたかったんですが、早朝は動いてないので元々作成してた計画を少し変えました。 その為、茶臼岳が最後になったんですが急登でヘロヘロに😅 なんかいつもヘロヘロしてますね😓 もっと体力つけなきゃ‼️ 今回二つの新しい試みを お湯で戻すご飯→湯が冷めて芯が残り失敗。 山で初めて使ったカメラ→投稿には使えず失敗。しかし今までのよりかなり軽いので山では重宝しそう。練習あるのみ 課題は多かったですが埼玉県には無い火山を堪能できた1日でした。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場に車を停めて出発。トイレありました。最初はこんな感じ。
駐車場に車を停めて出発。トイレありました。最初はこんな感じ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋と剣ヶ峰。剣ヶ峰はYAMAP上にありますが登山道はありません。
峰の茶屋跡避難小屋と剣ヶ峰。剣ヶ峰はYAMAP上にありますが登山道はありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂(1896m)
霧で眺望なし。
朝日岳山頂(1896m) 霧で眺望なし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰到着。
1900m峰到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳へ向かう道
三本槍岳へ向かう道
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳山頂(1917m)
ここも眺望なく三本槍岳の噴火口にできた鏡沼の展望所を予定してたが中止に。
三本槍岳山頂(1917m) ここも眺望なく三本槍岳の噴火口にできた鏡沼の展望所を予定してたが中止に。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鏡沼方向の北側は霧がかかってますが他は霧が晴れてきました。
鏡沼方向の北側は霧がかかってますが他は霧が晴れてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って、三本槍岳。
振り返って、三本槍岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左のトンガリから朝日岳、茶臼岳、1900m峰。
1900m峰の登り返しがキツかった…
左のトンガリから朝日岳、茶臼岳、1900m峰。 1900m峰の登り返しがキツかった…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平と三本槍岳
清水平と三本槍岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平の木道
清水平の木道
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行きは霧で見えなかった池
行きは霧で見えなかった池
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳と茶臼岳のツーショット
朝日岳と茶臼岳のツーショット
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 荒々しい茶臼岳
荒々しい茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無限地獄。シューシュー音をたてながら噴気をあげてました。
訂正 ❌無限地獄 ⭕️無間地獄
「山と高原地図」には無限地獄の記載。現地看板などは無間地獄の記載。
無限地獄。シューシュー音をたてながら噴気をあげてました。 訂正 ❌無限地獄 ⭕️無間地獄 「山と高原地図」には無限地獄の記載。現地看板などは無間地獄の記載。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首から。茶臼岳山頂が溶岩ドームであることがわかりますね。
牛ヶ首から。茶臼岳山頂が溶岩ドームであることがわかりますね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首から南月山方面。南月山へは当初行く予定でしたが、凡庸な山容に「行かなくてもいいか」となり取りやめ。疲れてたんでゴメンなさい!
牛ヶ首から南月山方面。南月山へは当初行く予定でしたが、凡庸な山容に「行かなくてもいいか」となり取りやめ。疲れてたんでゴメンなさい!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一旦ロープウェイ山頂駅に降りてトイレ借りました。駅には食堂もあるので、ここで昼ごはんでも良かったかも🤔
一旦ロープウェイ山頂駅に降りてトイレ借りました。駅には食堂もあるので、ここで昼ごはんでも良かったかも🤔
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイ山頂駅からと侮ってましたが、この勾配…
ロープウェイ山頂駅からと侮ってましたが、この勾配…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大きな石がゴロゴロしてて登り辛い…
大きな石がゴロゴロしてて登り辛い…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ようやく山頂が見えてきました。
ようやく山頂が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂(1915m)
茶臼岳山頂(1915m)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お鉢巡りにて、山頂と噴火口。
お鉢巡りにて、山頂と噴火口。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 再び峰の茶屋避難小屋。剣ヶ峰の右後ろに朝日岳も見えます。
再び峰の茶屋避難小屋。剣ヶ峰の右後ろに朝日岳も見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳。こちらから見ると印象が全く違います。
朝日岳。こちらから見ると印象が全く違います。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 道中の花々
道中の花々
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ウラジロタデ。たくさん咲いてました。
ウラジロタデ。たくさん咲いてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 イワオトギリ?
イワオトギリ?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シャクナゲが辛うじて残ってました。
シャクナゲが辛うじて残ってました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヤマホタルフクロ
ヤマホタルフクロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす