早池峰山縦走⛰

2020.07.21(火) 日帰り
たーしー

今回はヨコイチさんが前々から行きたいって言ってた縦走をするため早池峰山にやってきました😊⛰ 徳兵衛山、早池峰剣ヶ峰、早池峰山、中岳、鶏頭山を縦走します⛰ こんなコース、ヨコイチさんに誘われないと絶対行かないだろうから、いつもルート考案してくれるヨコイチさんに感謝です✨ 久々のヨコイチさんとの登山なので前日は山に登らず体力温存🤟 朝5時に合流して車2台で向かい、俺の車は岳駐車場に止めてヨコイチの車で徳兵衛山の登山口駐車場に向かいます🚗 登山開始して5分、地面を見るとシカの🦌足跡が•••• 熊の足跡じゃない事にほっとして歩みを進める事約1時間、熊の足跡も🐾ありました🥶🐻 2人で叫びながら笛吹きながら進むと、すぐそばで「グルグル••••グルグル•••」と獣の低い唸り声が聞こえ凍りつきました🥶🥶🥶 その直後、同じ辺りで小熊と思われる泣き声がキャンキャン鳴り出してキンタマが縮み上がりました🥶🥶🥶 急に刺激しないようゆっくりその場を後にしましたが、めっちゃびびりました😭 一時はどうなる事かと思いましたが無事に徳兵衛山に到着⛰ ここまでのコース、序盤は森全体が木の博物館とされており、山道がしっかりしてましたが、中盤からは朽ちた木々が倒れ、足場の石には苔が生え、コースが分かりづらいです💡 信頼できるピンクテープ有り🤗 徳兵衛から剣ヶ峰まではあまり迷う感じではありませんが、藪漕ぎになります😵 剣ヶ峰から先はショーツでも行けます🤗 地図で鶏頭山付近に明示されてる水場マーク、コレは誤りで、実際にはもっと東にあります! 足場の石は滑る、道はクネクネで、距離•標高差では分からない大変さがあります😅 なかなかチャレンジする方いないコースだと思うんで、チャレンジする際は参考にしていただけたら幸いです🤗✨

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 悠久のみちっていうトンネルの脇からスタートです!
悠久のみちっていうトンネルの脇からスタートです!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木の博物館の看板が目印ですね😊
木の博物館の看板が目印ですね😊
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 シカ🦌
シカ🦌
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 開始5分くらいで分岐するのでピンクテープの方です!👈
開始5分くらいで分岐するのでピンクテープの方です!👈
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 序盤はこんな感じ
序盤はこんな感じ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 イチイの木って感じで書くと「一位」って書くんだね🤔
イチイの木って感じで書くと「一位」って書くんだね🤔
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木の生命力を伝える為に「命」ポーズしたけどバランス崩した図
木の生命力を伝える為に「命」ポーズしたけどバランス崩した図
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木の博物館管内は木に名前プレートが付いてます
木の博物館管内は木に名前プレートが付いてます
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 だんだん険しくなりますがピンクテープ有り
だんだん険しくなりますがピンクテープ有り
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そして熊の足跡🐾発見☹️
そして熊の足跡🐾発見☹️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ピンクテープ有り
ピンクテープ有り
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ほぼ全ての石が潤ってて苔が生えてない石も滑るので注意です
ほぼ全ての石が潤ってて苔が生えてない石も滑るので注意です
こんな感じ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 徳兵衛山の手前に安部ヶ城🏯薬師岳、徳兵衛、剣ヶ峰を一望できるビューポイント✨
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早朝のため東側は雲海でした🤩
早朝のため東側は雲海でした🤩
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 崖なので注意⚠️
崖なので注意⚠️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 安部ヶ城から徳兵衛まではこんな感じ😵
安部ヶ城から徳兵衛まではこんな感じ😵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ショーツ&ノースリーブだとヤバメ
ショーツ&ノースリーブだとヤバメ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この200m手前で熊らしき獣の声と遭遇したので先を急ぎます
この200m手前で熊らしき獣の声と遭遇したので先を急ぎます
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 徳兵衛からの剣ヶ峰⛰
徳兵衛からの剣ヶ峰⛰
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ヨコイチと剣ヶ峰⛰✨
ヨコイチと剣ヶ峰⛰✨
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 笑顔になれない僕とヨコイチさんの固めな作り笑い🥶
笑顔になれない僕とヨコイチさんの固めな作り笑い🥶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 パンツ履いた🤩
パンツ履いた🤩
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰まではこんな感じ
剣ヶ峰まではこんな感じ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 後ろの雲海を見て元気になる
後ろの雲海を見て元気になる
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰⛰
剣ヶ峰⛰
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰からは気持ちのいい稜線を辿ります🎶
剣ヶ峰からは気持ちのいい稜線を辿ります🎶
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 無事、早池峰山到着✨
無事、早池峰山到着✨
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 相変わらず素晴らしい🤩
相変わらず素晴らしい🤩
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これから向かう中岳、鶏頭山⛰
これから向かう中岳、鶏頭山⛰
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あきらケルン謎
あきらケルン謎
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 雲海から頭を出す岩手山⛰✨
雲海から頭を出す岩手山⛰✨
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 中岳⛰
中岳⛰
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 中岳付近は岩場多し!
中岳付近は岩場多し!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩場!
岩場!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 中岳と鶏頭山の中腹に水場標識あり!
水場のポイントが地図と相違してるので注意⚠️
中岳と鶏頭山の中腹に水場標識あり! 水場のポイントが地図と相違してるので注意⚠️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 藪漕ぎの傷に汗と泥んこがしみます😅
滑る足下にふくらはぎ疲労🦵
藪漕ぎの傷に汗と泥んこがしみます😅 滑る足下にふくらはぎ疲労🦵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山🐓
鶏頭山🐓
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 🐓
🐓
🐓
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩柱(いわばしら)
岩柱(いわばしら)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山中腹にある避難小屋🏠
鶏頭山中腹にある避難小屋🏠
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岳駐車場到着🤩
ここまでの苦労が報われました✨
岳駐車場到着🤩 この後、この格好のまま川に飛び込んで汗と泥を落として脚のクールダウン✨ ここまでの苦労が報われました✨