安達太良山

2020.07.21(火) 日帰り

DAY 1

山登りを始める際の目標の一つであった、安達太良山に登ってきました。 バスで奥岳へ。しばらくはガスっていましたが、ガスを抜けると晴れていました。ビックリです。降りたのは私を含め二人だけ。準備を整えて出発です。 ロープウェイは使わず登っていきます。スキー場だから楽だろうと思っていましたが、中々ハードな道でした。登山道から外れてしまったり、日が差していて暑く、草も虫も多い。ちょっとだけ後悔(笑) 薬師岳から山頂への道は、比較的歩きやすかったものの、そんなに楽ではなかったですね。曇っていたからか、暑すぎず寒すぎずで丁度良かったのは幸いでした。また、人気の山のはずですが、仙女平分岐付近まで誰ともすれ違わず、静かに歩けたのは良かったなと。 念願の山頂へ。さすがに山頂付近には数人いました。乳首にも登りましたが、曇ったりガスったりしていて、見晴しは微妙でしたね。いつかまた、晴れた日に来たいです。 牛の背では、ガスでほとんど前が見えなくなることがありました。沼の平も真っ白で何も見えず。ただ、矢筈森を見ながらの下りは、素晴らしい道でした。くろがね小屋への道も良く、次はこちらから登りたいですね。 くろがね小屋からは、車も通れるような歩きやすい道でした。しかし、途中で馬車道(旧道?)を選択したことが大失敗でした。かなり滑りやすい泥道で、慎重に歩いていても滑る滑る。そして滑った際にストックが木の根に引っかかり、体重がかかって「バキッ」と折れました……。かなり凹みましたが、ケガをしなくて良かったと思うように……はぁ。 コースの最後に歩いた「あだたら渓谷自然遊歩道」は良い道でしたね。おかげで多少、気分が良くなりました。そして無事に登山口に到着。色々ありましたが達成感は大きかったです。 奥岳の湯で露天風呂に入り、気分は上々。バスで二本松駅に戻りました。