爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳(南峰)

2020.07.19(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年はコロナの影響で山小屋の営業を取りやめたり開業時期が遅れたりし、北アルプスの山小屋は概ね7/15ないしは22から開始となりました。今年の梅雨は各地に甚大な被害を残し、またなかなか開けない状況ですが、天気予報とにらめっこしながら、梅雨明けで混雑する前に、北アルプスへ向かいました。 今回はコロナに配慮してテント泊。食糧(そして酒も)は全て担ぎ上げました。 久しぶりの山行、そしてテレワークでの体力の低下で柏原新道はかなりしんどかったです。CTを2時間もオーバーして種池山荘へ。今回は無理をせず種池でのテン泊にしていたので本当に良かった。テン場は我々入れて6張。稜線に出てからはガスに包まれることが多かったですが、雨に降られることはありませんでした。 2日目はまずは冷池山荘へ。爺ヶ岳はガスガスで何も見えず。冷池山荘のテン場でテントを張り、鹿島槍へ。天気が悪いので南峰のみとします。終始ガスの中で眺望はなかったですが、お花畑は綺麗でした。少しだけライチョウにも逢いました。帰りに通り雨に降られました。テン場に戻ってからも何度か通り雨がありましたが、大荒れすることはありませんでした。テン場は約10張。 3日目は再び爺ヶ岳を経由して柏原新道で下山。荷物が重く、下山した頃には満身創痍でしたが、薬師の湯に入り回復、あずさで打ち上げしながら帰りました。