立山・雄山・浄土山-2020-07-21 曇りの間に称名滝へ

2020.07.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:12

距離

2.9km

のぼり

196m

くだり

192m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
9
距離
2.9 km
のぼり / くだり
196 / 192 m
17
8
17
14

活動詳細

すべて見る

ずっと雨が続いてますね 休みの度に雨、雨、雨…… 山に登れず、諦めて、この梅雨の間に家の断捨離をする事に。 使わない鍋、フライパン、ヤカン、いつか使うかもと思っていた缶など(笑) そんな梅雨を送っていて、もうそろそろ、山に行きたい! でも、雨の山行は嫌(笑) そこで、いつも行く山友に 立山カルデラ砂防博物館に行かない??と誘ってみたら、行きたい!とお返事が。 そして、称名滝にウォーキングに行ってこよーと提案が! 俄然楽しみになり、今朝、9時40分に集合して、 いざ立山町へ!! 立山カルデラ砂防博物館は後にして、まずは称名滝へ。 滝が近くになってくる坂道は、勾配もきつく、車が登らず(笑)かなーり低速で、老体に鞭打って?進んでくれました😆私の愛車のタントちゃん👍👍 そして、大人になってから、ほぼ初の称名滝へ。 私が小学生の頃、学校の遠足で来て以来かと😅💧💧 滝の周りはマイナスイオンや、水しぶきが降り注ぎ、曇ってたので雨と勘違いする程でした(笑) で、滝に行く途中に大日岳への登山口発見😆👍 ここから登るんだねぇ!! へーーー!! 梅雨明けたら、登ろう!!と意気込む2人でした😆 そして、大迫力の称名滝!! 凄〜い! おっきい〜!と、小学生並みの語彙力で感想を言いつつ、称名滝を後に。 立山カルデラ砂防博物館へ! 着くと、有料の展示の映像は1時30分からですと言われ、とりあえず無料展示を見て、お昼を食べに一旦外へ。 例年なら大混雑してるであろう、立山駅前も、閑散としてました。 開いてる定食屋さんが数件あり、その1件へ。 時間まで20分だというのに、私がチョイスしたのはカツカレー←何故と聞かれても、食べたかったから(笑)(^ω^;) そんな私に、笑ってくれた友達に感謝(笑) なんで時間ないのにそんなの頼むの!と言われる事もなく🤣感謝、感謝(笑) 時間に間に合うように、大急ぎで食べました。 とっても美味しかったです!しかも、カツは揚げたて、サックサク! 1口毎に、サクッと音を響かせて食べました(笑) で、また砂防博物館へ。 上映時間に行くと、私たち2人😆💧 貸切でした。 1回目は常願寺川の歴史について。 観終わって、ゆっくりと展示を眺めていてら、あっという間に次の上映時間に🤣🤣 時間の速さにびっくり(笑) そして立山カルデラのビデオも観て、帰る事にしました。 今度はもっと早くゆっくり見に来ようねーと、帰宅へ。 家に帰ったら夕方でした。 山登りではないけど、また富山の良さ、立山の良さに気付いた1日でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。