大石山までのつもりが朳差岳登山

2020.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
1 時間 23
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1685 / 1685 m
33
22
33
30
27
24
18
31
19
22
12
27
29

活動詳細

すべて見る

当初は大石山までを目指して登り始めたのですが、大石山に向かう道中ですれ違った小屋管理の方から「杁差岳まで行かないのはもったいない!ぜひ行って来い!」と背中を押していただきの杁差岳登山となりました。 やはり飯豊、稜線までが長いのなんの…。でも上がりきるとやっぱり天国だなといつも思います。大石山から朳差岳まではニッコウキスゲが咲き乱れ、思わず声を上げてしまいました。 稜線からの眺めに名残惜しくも下山。今年は飯豊をいろんなルートで登ってみようかと思いました。

朳差岳・鉾立峰・大石山 乗り合いタクシーでズルしてここまでワープ。
乗り合いタクシーでズルしてここまでワープ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 まだガスが濃い
まだガスが濃い
朳差岳・鉾立峰・大石山 急登と根っ子の道が続く。
急登と根っ子の道が続く。
朳差岳・鉾立峰・大石山 少しずつガスが上がってきている。期待できそう。
少しずつガスが上がってきている。期待できそう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 いい感じ!!
いい感じ!!
朳差岳・鉾立峰・大石山 門内岳。まだガスに覆われている。
門内岳。まだガスに覆われている。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ようやく1000mを突破。
ようやく1000mを突破。
朳差岳・鉾立峰・大石山 このあたりから松林からブナ林へ。透ける光が綺麗。
このあたりから松林からブナ林へ。透ける光が綺麗。
朳差岳・鉾立峰・大石山 目指す大石山が見えてきた。このあたりで目標を朳差岳に変更。
目指す大石山が見えてきた。このあたりで目標を朳差岳に変更。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山到着。ここまででもなかなかの距離…。
大石山到着。ここまででもなかなかの距離…。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山方面。この段階ではまだガスの中。
頼母木山方面。この段階ではまだガスの中。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳に向かい始めてすぐニッコウキスゲがお出迎え。
朳差岳に向かい始めてすぐニッコウキスゲがお出迎え。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大量に咲き乱れてます。
大量に咲き乱れてます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰へ。ガスで山頂がまだ見えず。
鉾立峰へ。ガスで山頂がまだ見えず。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂は概ねガスの中。通過して朳差岳へ向かう。
山頂は概ねガスの中。通過して朳差岳へ向かう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ミヤマクルマバナ、かな?
ミヤマクルマバナ、かな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 とにかく大量のニッコウキスゲです。
とにかく大量のニッコウキスゲです。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋が見えると同時にかかっていたガスが切れてきた!
小屋が見えると同時にかかっていたガスが切れてきた!
朳差岳・鉾立峰・大石山 素晴らしい眺め。引き返さず朳差岳まで来てよかった。
素晴らしい眺め。引き返さず朳差岳まで来てよかった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 良い感じです。
良い感じです。
朳差岳・鉾立峰・大石山 到着!またガスの中へ。
到着!またガスの中へ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 徐々に飯豊山方面のガスも切れはじめる。
徐々に飯豊山方面のガスも切れはじめる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋を見下ろす。草原が美しい。名残り惜しいけど下山開始。
小屋を見下ろす。草原が美しい。名残り惜しいけど下山開始。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰への登り返し。なかなかの長さ。
鉾立峰への登り返し。なかなかの長さ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山までの登り返しは距離も標高もなかなか。こんなに下ったっけな。
大石山までの登り返しは距離も標高もなかなか。こんなに下ったっけな。
朳差岳・鉾立峰・大石山 気持ちいい稜線。これぞ夏の飯豊ですね。
気持ちいい稜線。これぞ夏の飯豊ですね。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳方面を振り返る。いい稜線だー。
朳差岳方面を振り返る。いい稜線だー。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母山方面も完全にガスが切れる。歩いて行きたいけど下りもあるのでまた次回。
頼母山方面も完全にガスが切れる。歩いて行きたいけど下りもあるのでまた次回。
朳差岳・鉾立峰・大石山 また来ます。
また来ます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 下りはガスも切れて激暑のなか下山。樹林帯が美しく、涼しい。
下りはガスも切れて激暑のなか下山。樹林帯が美しく、涼しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。