古寺山・小朝日岳・大朝日岳-2020-7-19-

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

6/26日は鈴あんのバースデー! 毎年恒例で、この周辺の晴れた日に大朝日を登るのを目標として頑張ってます。 ただこの時期は梅雨なのでなかなかに登れない^^; ほかの山を登れないことも多いから、体が怠ける怠ける>< 今回も3週間近く登ってない・・・ しかも3週間前の登山はハイキングのようなものだし。 ヤバイヨヤバイよ! でもこの日を逃すと次がいつ来るかわからない! 行っちゃえ! って、長い言い訳しながらのスタートです。 前日某道の駅で仮眠! 朝の4時ごろ起きて準備し古寺登山口へ。 もう少し仮眠しようかと誘惑がささやきましたが、ほかの方々が登り始めてたので俺も準備開始。 今回は体なまってることも想定して、いつもより少し早めのスタート。 何度か日記書いてるので詳しくは省きます。 大朝日は一服清水から古寺山までののぼりが一番つらい>< ここさえ乗り切れば、後は周りの風景見ながら楽しく登れるんですがねぇ~。 三沢の水場は登るとき出てませんでしたが、帰るときには設置されてました。 ヒメサユリは古寺周辺から少し咲いてましたが、見どころは小朝日から銀魂水の間が見ごろかなw 山頂には11時くらいにつきましたが、山頂は雲の中。 せっかくのバースデー登山だし、昼食食べながら待ってみましょう! 30分くらいすると登山口方面の雲が晴れ、奇麗な稜線が! ごちそうさまです! 12時ごろに下山開始。 登りで時間かけすぎたので、帰りは一気に下ります! 小朝日を避け周回コース! 古寺で大朝日方面をパシャリ! この辺まで下りて山頂見たらそりゃもー、めちゃくちゃいい天気なのよ>< 一服水で軽めの移動食! 下山は16時30分ごろ! 下山時はもうへとへと>< だいぶ衰えてる(´Д`)ハァ… お盆の休みはもう少し無茶したいし、頑張って体作らないと!