#86 トムラウシ山、旭岳から縦走

2020.07.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 1
休憩時間
2 時間 1
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1396 / 1352 m
13
1 30
1 9
18
7
1 20
36
1 1
DAY 2
合計時間
12 時間 6
休憩時間
2 時間 37
距離
18.1 km
のぼり / くだり
945 / 1622 m

活動詳細

すべて見る

百名山86座目は北海道のトムラウシ山。 新型コロナの影響で山友の予定が合わなくなり、悩んだ末、ソロ登山、旭岳から縦走することに。18kgのザックを担ぎ、1日20kmを歩く行程。無事に下山できました。 色々な方々に助けて頂きました。本当に有難うございました!

大雪山系・旭岳・トムラウシ 前日、お世話になりました。
同室の方にも色々と教えて頂きました。
前日、お世話になりました。 同室の方にも色々と教えて頂きました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 片道切符を購入。ビビる。

YAMAPをロープウェイ乗る前に開始。歩いた距離を確認するためには、ロープウェイを降りた後の方が良かったです。
片道切符を購入。ビビる。 YAMAPをロープウェイ乗る前に開始。歩いた距離を確認するためには、ロープウェイを降りた後の方が良かったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳が綺麗
旭岳が綺麗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 噴火口の斜面は荒々しい
噴火口の斜面は荒々しい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 右側に、今回の目的地のトムラウシ山が見えました。左側の直角三角形が忠別岳。この先にある避難小屋が今夜の宿。20km先。
右側に、今回の目的地のトムラウシ山が見えました。左側の直角三角形が忠別岳。この先にある避難小屋が今夜の宿。20km先。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳山頂から見える山々
旭岳山頂から見える山々
大雪山系・旭岳・トムラウシ 裏旭岳には雪渓が残っていました
裏旭岳には雪渓が残っていました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海岳への分岐
北海岳への分岐
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大雪山のお鉢、雄大な景色
大雪山のお鉢、雄大な景色
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海岳までの稜線
北海岳までの稜線
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海岳。ここからトムラウシ山へGo!
北海岳。ここからトムラウシ山へGo!
大雪山系・旭岳・トムラウシ まずは白雲岳の避難小屋を目指しました。今年は建替のため、避難小屋泊は出来ず、平日のテン泊のみ。やむを得ず、頑張って忠別岳避難小屋まで歩きました。
まずは白雲岳の避難小屋を目指しました。今年は建替のため、避難小屋泊は出来ず、平日のテン泊のみ。やむを得ず、頑張って忠別岳避難小屋まで歩きました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 所々で一面のお花畑
所々で一面のお花畑
大雪山系・旭岳・トムラウシ こちらも綺麗
こちらも綺麗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓を横断
雪渓を横断
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳避難小屋からトムラウシ山を見た景色。右手のルートを歩きました。

白雲岳避難小屋のトイレは使えました。使用済みティッシュは持ち帰るルールです。
白雲岳避難小屋からトムラウシ山を見た景色。右手のルートを歩きました。 白雲岳避難小屋のトイレは使えました。使用済みティッシュは持ち帰るルールです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ なだらかな稜線を歩きました
なだらかな稜線を歩きました
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマクサの群生地が十箇所以上もありました。
コマクサの群生地が十箇所以上もありました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっと忠別沼に到着。山頂まで行かないと避難小屋には行けません。

ここで知り合った方と少し会話し、元気が出ました。有難うございました!
やっと忠別沼に到着。山頂まで行かないと避難小屋には行けません。 ここで知り合った方と少し会話し、元気が出ました。有難うございました!
大雪山系・旭岳・トムラウシ お花も元気をくれました
お花も元気をくれました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別岳山頂。携帯電波が入りました。
忠別岳山頂。携帯電波が入りました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別岳避難小屋。2階建。1階は8名、2階は2名でした。疲れて到着すると垂直の梯子を登って2階に行く元気なし。
忠別岳避難小屋。2階建。1階は8名、2階は2名でした。疲れて到着すると垂直の梯子を登って2階に行く元気なし。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 避難小屋近くの水場。
夕方になると雪渓から蒸気。水は凄く冷たかったです。
避難小屋近くの水場。 夕方になると雪渓から蒸気。水は凄く冷たかったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝ごはんの準備。昨晩、興奮が冷めず、熟睡はできませんでしたが、身体は休めました。
朝ごはんの準備。昨晩、興奮が冷めず、熟睡はできませんでしたが、身体は休めました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 3:41で空が明るくなっていました
3:41で空が明るくなっていました
大雪山系・旭岳・トムラウシ いざ出発。今日の行程も20km。
この先、化雲岳まで、濡れた笹やハイマツの生い茂る登山道を歩くため、濡れたくない方は、レインウェア上下を着ることをオススメします。
いざ出発。今日の行程も20km。 この先、化雲岳まで、濡れた笹やハイマツの生い茂る登山道を歩くため、濡れたくない方は、レインウェア上下を着ることをオススメします。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 早朝は晴天
早朝は晴天
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日も綺麗
今日も綺麗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り返ると旭岳
振り返ると旭岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 向かう先にはトムラウシ山
向かう先にはトムラウシ山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 化雲岳に向かう登山道にヒグマの糞。
約200m間隔で小、中、大の糞。これは中。

今回は熊鈴を2種類用意。お互いがぶつかり合う様にしたので、しっかり鳴ってくれました。
化雲岳に向かう登山道にヒグマの糞。 約200m間隔で小、中、大の糞。これは中。 今回は熊鈴を2種類用意。お互いがぶつかり合う様にしたので、しっかり鳴ってくれました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山
トムラウシ山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 化雲岳手前のお花畑
化雲岳手前のお花畑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何度も雪渓を渡りました
何度も雪渓を渡りました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 木道歩き
木道歩き
大雪山系・旭岳・トムラウシ 生き生きとしていました
生き生きとしていました
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山へのアプローチ。休憩。風が多少あり体力も気力も回復。

先ほどまでの、なだらかな稜線歩きから変わり、岩場を歩く機会が増えました。
トムラウシ山へのアプローチ。休憩。風が多少あり体力も気力も回復。 先ほどまでの、なだらかな稜線歩きから変わり、岩場を歩く機会が増えました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんなルートが何度かありました。
重い荷物を背負ってバランスをとって歩くのは結構しんどかったです。
こんなルートが何度かありました。 重い荷物を背負ってバランスをとって歩くのは結構しんどかったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山はまだまだ先
トムラウシ山はまだまだ先
大雪山系・旭岳・トムラウシ この丘を登れば
この丘を登れば
大雪山系・旭岳・トムラウシ 南沼
南沼
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスで周囲の景色は見れませんでしたが、ここまでの絶景を楽しんできたので、安堵の気持ちで満たされていました。

ナキウサギの撮影がきてました。
ガスで周囲の景色は見れませんでしたが、ここまでの絶景を楽しんできたので、安堵の気持ちで満たされていました。 ナキウサギの撮影がきてました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山を下山します
トムラウシ山を下山します
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ公園
トムラウシ公園
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山登山口側から見たトムラウシ山
トムラウシ山登山口側から見たトムラウシ山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 重い荷物を背負って歩くのは辛い
重い荷物を背負って歩くのは辛い
大雪山系・旭岳・トムラウシ 長い雪渓を降りました。尻餅着いたら、ストックが変形。
長い雪渓を降りました。尻餅着いたら、ストックが変形。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 当初はトムラウシ温泉まで歩いて下山する予定でしたが、地元の3人組が短縮ルートから温泉まで車で送って下さることに。優しいこの3人組に本当に感謝です。

また北海道に来たいです。道民の皆様、本当に有難うございました!
当初はトムラウシ温泉まで歩いて下山する予定でしたが、地元の3人組が短縮ルートから温泉まで車で送って下さることに。優しいこの3人組に本当に感謝です。 また北海道に来たいです。道民の皆様、本当に有難うございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。