憧れの連続♡阿弥陀岳〜硫黄岳周回*2020.7.20

2020.07.20(月) 日帰り

DAY 1

いまもまだ心躍ったまま夢見心地です♡ 憧れの、念願の、赤岳に♡ と思ってたら阿弥陀岳や横岳まで🤤🤤🤤 自分一人ではできなかった。 本当に感謝でしかありません! 一言で言えば、【最っっっ高✨✨✨】でしかないんだけど、やっぱり気持ちは生モノなのでちゃんと残しておかなきゃね。っと。(ということで、長いです✍️笑) 天気は曇りのち雨の予報。てんくらAのちB。 今年の梅雨は長い…😭 景色は期待できないけど、うっすらくらいでもいいから稜線が見えてくれたらいいなぁと。 5:30に赤岳山荘駐車場に到着。マムートのかわいいエプロンをしたおばちゃんに駐車料をお渡しして、いざしゅっぱーつ🥾🔥✨(もちろん、靴は先日慣らしたアルプちゃんです♫) マイカーなし平日登山な私には美濃戸口からの入山は、ある意味それだけで憧れなわけでありまして、既にわくわく(笑)写真で見てきた景色に心躍ります💃💃💃💗 しばらく歩くと分岐に☝︎⇔ 本日は南沢ルートからまず阿弥陀岳を目指し、帰りは北沢ルートを通って戻ってくるコース。 行者小屋に着くも山々は雲の中。。真っ白でございまして、少しの期待をも失いそうになる。笑 標高を上げて行くたびにガスに包まれ、涼しさも😌🌿これはこれで有難い✨ 空はというと、薄日が差す瞬間が増えてきた😳✨やっぱりまだ希望持ってもいいかも!!!! 中岳のコルに着いた瞬間、あちら側の景色が開けた🙌😍わーーーーーええやんええやんーーー!! すぐ右上にあるはずの阿弥陀さんは全くの雲の中ですが、正面と左側(赤岳方面)の雲が薄らんできて、奥ーーーの方に富士山も影のように浮かび上がってるのが見え、テンションはぶち上げ🔥 コルに荷物デポ案も出たけど結局担いで行くことに。あ、一応ヘルメット持参してきたので、ここで被りました⛑(夏山初メット♡) たまに浮き石もあるのでちゃんと確認しながら三点支持でしっかりホールドして登っていきます。自然発生の落石(頭大)も目撃💦当たり前のことだけど、落石は当たらないことはもちろんだし、落石させないことの大切さをより実感。 後ろを振り返ると赤様へ続く稜線が…😭💗 そんな状況に浮かれてもいられず、急登をよじ登り続けると山頂に到着🙌✨ 感想は『登れちゃった…』って感じ。笑 ただの憧れが突然叶っちゃった変な気持ちとでも言いましょうか😂というわけでこの時点で本日の満足度の9割をGET(笑) さぁて、次は八のボス、『赤岳』です🔥 するとガスがどんどん抜けてきてボスが見えてくるではないですか😍たまらん…完璧や…🤤🤤🤤 ど・ピーカンで太陽ジリッジリ🌞 あまりに気持ちの良い天候と圧巻の赤様を仰ぎ見て、中岳を超えたところで山ごはんターイムッッ🍳🍴✨ (と言っても今回も私は何もしておりません。笑 ちょうどいい石を並べてココロばかりの即席作業台をつくり、写真を撮って、野菜たちが焦げないようにほんのちょっと混ぜただけ🙇‍♀️) 最高の景色を前に食べるごはん程美味しいものはございません❤️本当にしあわせ… しっかり腹ごしらえをしたら(前回の学びで、ちゃんと腹8分目にした。笑)、赤岳山頂に向けて再出発!足元は砂〜岩へと変わり、手を使って登るところもあったけど、阿弥陀でだいぶ慣れたので楽しいいいいい✨ あっという間に『赤岳』へ到着🙌🌼 登ってるうちに眺望はまったくなくなりましたが、それでも念願とあって喜び激しく、ニヤニヤが止まらない。 名残惜しいけど、まだまだ先があるので進みます。 次は『横岳』🔥 横岳もなかなかスリリングと言う話だったのでドキドキしておりましたが、とにかく岩、梯子、鎖で集中して登ってるうちに終わってた😂あ"ーーーだのじいいいいいい ちなみに、あのおだんご標柱は硫黄岳に1番近いピークにございました🙌 あと残すは『硫黄岳』となり、早くも終わりが見えてきてなんだか寂しい… が、ここで去年の12月に夏沢鉱泉でお世話になった小屋番さんに会うため、『硫黄岳山荘』に突撃✨ いたーーー😍(嬉しさでマスク着用忘れるところでした。危) Kさんお気に入り茅野のコーヒーショップのコーヒーまでごちそうになってしまって、普段コーヒーを飲まない私でも本当に美味しいと思った😭😳💗 しばしお話を楽しんだ後は、今度はゆっくり泊まりに✨と約束をしてお別れ。外まで出てきてくれてお見送りしてくれて優しい😭✨ びっくりするほど体力回復、元気になった私たちはあっという間に『硫黄岳』到着🙌🌈 ガスで爆裂火口も見えたのは縁のみ。 ここで気づいたけど、今回の八ヶ岳は本当に風がない😳✨前回が凄すぎたためにこんなに穏やかな八ヶ岳はなんだか別物のよう。笑 あとは赤岳鉱泉を通って美濃戸(赤岳山荘)まで。 どこもかしこも本当に綺麗で沢にも苔にも心から癒されました😌🌿🌿 自分にとってこんなにも夢にまで見た縦走は初めてだったので、帰路につくも本当に登ったのかな?って思っちゃうほどとてもスペシャルな時間でした…🥰 今度は観音平〜権現岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳山荘泊〜硫黄岳〜東西天狗岳〜蓼科山がしたいなぁ♫⛰ もしかして過去1長いかも?なレポ、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😊🌼 ※もし参考にされる方がいましたら、中岳を越えたところと台座ノ頭の後(硫黄岳山荘)に休憩しております🙇‍♀️🌈(記録止めてません🙇‍♀️✨) 今回のパーティはトレランをされるお2人と。 ご健脚&体力すごすぎなお2人と一緒に登らせていただき、ペースをつくっていただきました🙇‍♀️とても心強く、本当に感謝🙏✨ またご一緒できるように私もがんばるぞ。