戻る 次へ

尾瀬・大江湿原-2020-07-20の写真

2020.07.20(月) 07:02

尾瀬・大江湿原-2020-07-20

尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

2020.07.20(月) 日帰り

梅雨の合間の晴れ間を狙って、大江湿原へ行ってきました。 仕事終わって大清水まで行き仮眠。5時の一ノ瀬行きのバスに乗り出発。 平日とはいえ駐車場も半分くらい埋まっていましたし、バスはほぼ満車でした。 登山道はほぼ木道を歩きますが、一部崩れているところがあったり濡れていると滑りやすく 注意が必要です。 ほどなくして三平峠、下りると尾瀬沼です。湖畔の木道を歩き、長兵衛小屋を過ぎれば大江湿原の入口になります。(行きのログが一部飛んでいます) ニッコウキスゲは満開の一歩手前くらいでした。あと、1週間くらいがいい時期だったかもしれません。それでも、ワタスゲとのコントラストや群生の量は圧巻です。有名な三本唐松とセットにすると絵になります。 時間的に他にも足を延ばせる状態でしたが、じっくりここで過ごし大清水で昼にして帰路に着きました。