鳥ノ胸山(北峰・南峰)

2020.07.20(月) 日帰り

DAY 1

19日(日)、夜勤。10:00業務終了し、退社。食事をして、帰宅し、入浴後、就寝。18:00起床。夕食を取って、準備開始。19;00出発。21:50登山口である「道の駅」に到着。人はいるが、登山者は、自分一人。残りは、「走り屋」。我々の時代には、日曜日の夜ではなく、金曜日の夜だったのに・・・時代は変わった。呑みながら、「ドラマ」を一話みて・・・爆睡。「走り屋」は、常識があり、無意味な空ぶかしなどはしないため、熟睡。 山は「鳥ノ胸山(山梨県)(YAMAP「富嶽三十六景」バッジ狙い)」です。 20日(月)5:00起床。薄曇り。人はチラホラいるものの、登山者はいない。朝食及び準備開始。 5:45登山開始。最初は、暫く、舗装道路を登り、その後、未舗装の林道を登る。未舗装の林道を進むといきなり、道が途切れる。「標識」及び「ピンクリボン」がないことから、地図を確認すると、左手の尾根に登山道があることが判明。「踏み跡」のない急坂を登り、登山道に復帰。尾根登りになり、少しは楽ができると思いきや、とんでもない・・・勾配キツメの登りが山頂付近まで続く。 7:16登頂(鳥ノ胸山)。木立ちの中だが、「富士山」方向だけ、木立ちが切れている。残念ながら、「富士山」は雲の中で、裾のしか見えない・・・晴れていれば、綺麗だろう。先へ進む。一旦、下って、登り返すと「南峰」。こちらは、木立ちの中で、眺望ゼロ。ここから先は、登り・下りの尾根歩きが続く。 8:05登頂(平指山)。木立ちの中で眺望ゼロ。再び、登り・下りの尾根歩き。 8:50登頂(大界木山)木立ちの中で眺望ゼロ。再び、登り・下りの尾根歩き。 9:20登頂(城ヶ尾山)木立ちの中で眺望ゼロ。再び、登り・下りの尾根歩き。 9:55登頂(中ノ丸)木立ちの中で眺望ゼロ。再び、登り・下りの尾根歩き。「避難小屋」までは、普通なのだが、「避難小屋」を越えると、急坂。この急坂を登り切ると山頂。 10:55登頂(菰釣山)木立ちの中で、眺望は良くない。エネルギー補給、水分補給をして先へ進む。再び、登り・下りの尾根歩き。標高が低くなっていくので、アップダウンの尾根歩きに変わると思っていたが、そんなことはなかった。 11:40登頂(油沢ノ頭)。木立ちの中で眺望ゼロ。再び、登り・下りの尾根歩き。 12:35登頂(石保土山)。木立ちの中で眺望ゼロ。ここから、「山伏峠」までは、基本的に下りが多くなる。「山伏峠」で「国道」に出て、ひたすら、「国道」を下る・・・長い・・・。 14:55下山完了。「日帰り温泉」に向かう。 【遭遇者:1人】(「人気」がないのか?、「平日」だからか?) 「日帰り温泉」でサッパリしたあと、夕食を済ませ、次の山の登山口に向かう。19:40登山口の駐車場に到着。誰もいあない。「ドラマ」を一話見ながら、呑んで・・・爆睡。