鳥屋戸尾根から蕎麦粒山【埼玉百名山】

2020.07.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
13
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1969 / 2122 m
13
1 15
8
12
19
13
8
5
19
2
10
9
11
9
14
11
7
5
20

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間も今日の午前中まで、ということなので予定していた雲取山は延期して、蕎麦粒山に行ってきます! 三年ほど前に川乗林道で「→蕎麦粒山」という手製道標を見て以来、いつか登ろうと思っていた鳥屋戸尾根から蕎麦粒山へ登りつめます。 下山はgo toサイタマで金比羅尾根で下山いたします。 久しぶりの奥多摩駅だー。 ちょっと偵察して参ります! ーーーーーーーーーーーーーーーー 本日のルート 川乗橋→鳥屋戸尾根(笙の岩山)→蕎麦粒山→有馬山→藤棚山→金比羅山→さわらびの湯バス停

川苔山(川乗山) 一年ぶり位の奥多摩駅♪
一年ぶり位の奥多摩駅♪
川苔山(川乗山) かわいいバスで鍾乳洞行きも開通しています。
すいません時刻表写し忘れました!
かわいいバスで鍾乳洞行きも開通しています。 すいません時刻表写し忘れました!
川苔山(川乗山) 川乗橋BSは停車できないそうで、手前の大沢からスタートです。トイレ、自販機あります。
川乗橋BSは停車できないそうで、手前の大沢からスタートです。トイレ、自販機あります。
川苔山(川乗山) 道は安全に歩けます。
道は安全に歩けます。
川苔山(川乗山) 川乗橋に着きました。
川苔山は立ち入り禁止です。
禁止ルートに鳥屋戸尾根がないので登ってよしと、勝手な解釈。
というより鳥屋戸尾根自体載ってない。
川乗橋に着きました。 川苔山は立ち入り禁止です。 禁止ルートに鳥屋戸尾根がないので登ってよしと、勝手な解釈。 というより鳥屋戸尾根自体載ってない。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂でトレイルランナーが熊に襲われたことがありましたね…。
川苔山山頂でトレイルランナーが熊に襲われたことがありましたね…。
川苔山(川乗山) この道標!
気になりますよね。やっとチャレンジできるぞー!
この道標! 気になりますよね。やっとチャレンジできるぞー!
川苔山(川乗山) 序盤は植林の急登レベル1
序盤は植林の急登レベル1
川苔山(川乗山) 後半急登レベル2(太ももに手をおいて手の力も使うレベル)
きくわー。なまってるわぁ。
後半急登レベル2(太ももに手をおいて手の力も使うレベル) きくわー。なまってるわぁ。
川苔山(川乗山) なんも読めんやん😠
今日のカバー写真にしようと思ったのに。
笙(しょう)の岩山です。昨日まで笊(ざる)の岩山だと思ってました(*´-`)
笙(和楽器?)みたいな岩はなかったなあ。
なんも読めんやん😠 今日のカバー写真にしようと思ったのに。 笙(しょう)の岩山です。昨日まで笊(ざる)の岩山だと思ってました(*´-`) 笙(和楽器?)みたいな岩はなかったなあ。
川苔山(川乗山) 武甲山!
こっちから見ると普通の雄大な山。
武甲山! こっちから見ると普通の雄大な山。
川苔山(川乗山) この分岐で盛大に間違えました!
鳥屋戸尾根、埼百のバリに比べたらたいしたことないじゃんなどと思ってましたが、なめたらダメ!
笙の岩山から先はピークの度に確認したほうがいいです。
この分岐にケルンでも作ろうかと思ったけど、石がない。
この分岐で盛大に間違えました! 鳥屋戸尾根、埼百のバリに比べたらたいしたことないじゃんなどと思ってましたが、なめたらダメ! 笙の岩山から先はピークの度に確認したほうがいいです。 この分岐にケルンでも作ろうかと思ったけど、石がない。
川苔山(川乗山) 木に直接書いてるし。
木に直接書いてるし。
川苔山(川乗山) 見えてきましたよ!
蕎麦粒山の別名、火打石山はこの石が由来かな?
見えてきましたよ! 蕎麦粒山の別名、火打石山はこの石が由来かな?
川苔山(川乗山) 到着!
急登の連続でした。
到着! 急登の連続でした。
川苔山(川乗山) 今日はあの防火帯を通ります。
虻がすごい! 立ち止まれない!!
しばらく虻の幻聴と闘いつつ進む。
今日はあの防火帯を通ります。 虻がすごい! 立ち止まれない!! しばらく虻の幻聴と闘いつつ進む。
川苔山(川乗山) このシングルトレイル。
気持ちいいなあ。
このシングルトレイル。 気持ちいいなあ。
川苔山(川乗山) ここから下降します。埼玉側に入るルートって全部薄暗い(完全なる偏見)
ここから下降します。埼玉側に入るルートって全部薄暗い(完全なる偏見)
川苔山(川乗山) 一応サボらず登ります。飯能百名山です。
一応サボらず登ります。飯能百名山です。
川苔山(川乗山) 分かりにくいな、この写真。有間山最高峰のタタラノ頭と三角点です。
分かりにくいな、この写真。有間山最高峰のタタラノ頭と三角点です。
川苔山(川乗山) このあずま屋の横で休んでいた山の先輩とdistanceをとってお話ししました。沢登りをしてきたそうです。わたしもそろそろ沢に浸かりたい。
ソロ山行している山の先輩はみんなカッコいい。
このあずま屋の横で休んでいた山の先輩とdistanceをとってお話ししました。沢登りをしてきたそうです。わたしもそろそろ沢に浸かりたい。 ソロ山行している山の先輩はみんなカッコいい。
川苔山(川乗山) どんよりー。
遠雷が聴こえた!
急いで下山します。
どんよりー。 遠雷が聴こえた! 急いで下山します。
川苔山(川乗山) 埼百ですね。展望ありませんが三角点峰です。
埼百は三角点峰が優遇され過ぎです。
埼百ですね。展望ありませんが三角点峰です。 埼百は三角点峰が優遇され過ぎです。
川苔山(川乗山) これは飯百です。
これは飯百です。
川苔山(川乗山) ちっちゃ!
埼百~。
ちっちゃ! 埼百~。
川苔山(川乗山) 金比羅神社跡で無事下山をお願いします。
金比羅神社跡で無事下山をお願いします。
川苔山(川乗山) こういうの好き。
帽子を脱いで通る。
こういうの好き。 帽子を脱いで通る。
川苔山(川乗山) 着きました。
登りの足がなまってることがわかりました。後半ヘロヘロです。
暑いし。
あと二座登ろうかと思ったけど今日は無理。バス10分後だし。
着きました。 登りの足がなまってることがわかりました。後半ヘロヘロです。 暑いし。 あと二座登ろうかと思ったけど今日は無理。バス10分後だし。
川苔山(川乗山) 謎コーラでお疲れ山!
このクスリっぽい味好き。
謎コーラでお疲れ山! このクスリっぽい味好き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。