スイング京一トレイル①(伏見桃山駅~伏見稲荷駅)

2020.07.20(月) 日帰り

DAY 1

京都一周トレイルを歩いてみようと計画。ただ歩くだけではと、トレイルの近くにあるピークにも寄り道することにし、勝手に”スイング京一トレイル”と名付けた。 伏見桃山駅をスタートし、大岩山展望所へ。YAMAPではここを大岩山としていますが、地形図では少し北の182mのピークです。そこをめざしましたが取付きが頑丈な扉で封鎖されていて断念。もともとゴルフ場があったようですが、閉鎖後、メガソーラー発電の工事エリアになっているようでした。 七面山はピークの東側からのアプローチを試みましたが、見当をつけていた場所は扉で封鎖されていて回り込んでの登頂となりましたので、軌跡は参考にしないでください。西側からの墓地あるいは宝塔寺からのアプローチがよいと思います。 西野山、稲荷山はヤマッパーさんの活動日記を参考にさせていただき、スムーズに登頂できました。 とにかく暑い暑い一日でした。2回目は少し涼しくなってからにします。 千本鳥居はインバウンド客に人気ですが、この時期、ひっそりとしています。静かに楽しむなら、今ですね。