雨降山(テンキチョウ)

2020.07.20(月) 日帰り

DAY 1

ちょっと変わった名前の雨降山。梅雨もようやく終わりに近いちょっとだけ晴れ間が見える日に行ってみました。 林道が途中で崩落箇所があるようなので、車を少し手前に止めて林道歩きからスタート。 林道から入る登山道開始地点は案内のプレートが小さいので気付きづらいかも。しかも入ってすぐに右にある小さな登り道が登山道で、気づかないとそのまま作業道に入ってしまうので要注意です。 道自体は踏み跡がしっかりしており、ピンクテープの目印もしっかりしているので問題ないものの、時折交差する作業道にも目印が付いているのでそこだけ注意ですね。 しばらく登ると通信施設のようなものがある広場に出ますが、そこから少し奥に行くと頂上。残念ながら眺望はなく、大きなクリの木にプレートが付いているのみでした。 道中は雑木林で、クリの木とシデ系の木、そしてヤマボウシが特に多かったのが印象的でした。