岩木山

2020.07.20(月) 日帰り
inait

職場の仲間と8合目からの楽ちん登山。 仲間はダイエット目的、ペースはゆっくり。 コロナの影響で売店はやっていませんでした。 スカイラインへ向かう車中、前日の八甲田の疲れが癒えない同行者が体力気力の限界を訴え、9号目までのリフト使用を願い出る。 「今日はもう消化試合っすよねー」とか言っちゃってる。 馬鹿野郎、津軽富士に失礼だ。 私はできるだけ長く歩きたい。 しかし、同行者の安全のためにはリフト使用もやむなしか、と嘆息したところで、目に飛び込んできた「リフト休止」の文字! 歓喜。 もはや岩木山に対し、主体性を完全喪失している同行者も頑張って登りました。 そして山頂で粘ったら青空が。 同行者も満足してくれたようで、よかったです。 昨年はソロで登り、ガスと暴風で異界みたいな景色しか見られなかったため、リベンジができました✌︎ 次はスカイラインを使わず、下から登りたいです。