飯豊山・大日岳・御西岳20200717-19

2020.07.17(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 37
休憩時間
1 時間 10
距離
14.4 km
のぼり / くだり
2082 / 513 m
35
1 59
37
2 22
1 51
10
39
5
DAY 2
合計時間
9 時間 9
休憩時間
56
距離
6.3 km
のぼり / くだり
410 / 408 m
5 24
8
1 41
DAY 3
合計時間
7 時間 25
休憩時間
30
距離
15.5 km
のぼり / くだり
760 / 2331 m
57
53
10
14
16
29
8
28
1 6
51

活動詳細

すべて見る

御西小屋及び梅花皮小屋をご利用される登山者へ いつも大切に使っていただきありがとうございます。 御西小屋定期巡回のため、先輩と行ってきた。先輩はダイグラ尾根登山道の刈払い作業をしながら、私は小屋内の消毒と清掃、水場露出の確認などのため先行した。いつものお泊り荷物より軽くしたはずなのだが … おかしい!? やけに重い(泣)。足上りも悪く … ペースぜんぜん上がらない(苦笑)。本山登頂までの時間、結構かかっちゃいました。 2日目は、別れて先輩は昨日の続き、そして私は御西小屋から天狗の庭までの稜線登山道の刈払い作業をさせていただいた。花を残しながらの刈り払いは、なかなかはかどりません。 最終日は下山する前に、先輩から御西小屋管理業務内容を教えていただいた。来月と9月の御西小屋定期巡回を交互に実施するためです。梅花皮小屋管理は何回か、させていただいてましたが、実は御西小屋は初めてなのです。ちょっと不安もありますが ... (苦笑)稜線の残雪状況を確認しながら梶川尾根を下山した。おわり。 【稜線の花情報】 飯豊稜線の花は盛りになってきました。ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマなど。イイデリンドウも咲き始め、蕾もたくさんありました。以前白いイイデリンドウがあることを教えられもしや?と思いその蕾 ... 違うか(笑) 【稜線の残雪情報】 御西小屋から梅花皮小屋間での雪渓は十数ヵ所ありました。特に御手洗ノ池前後にある雪渓は、危険なため注意しなければいけません。容易な雪渓に入るときも夏道に戻るときも注意が必要です。不安な方、時期早々でしょう。 写真35-42 【御西小屋の水場】 露出していました。 写真32 【保全状況】 2年前に実施した保全カ所を確認しました。保全ネットに小さな命が宿りました。嬉しいですよね。 写真22-25,29 【梅花皮小屋-梅花皮岳間の登山状況】 一部登山道に崩壊カ所有。脇に迂回道設置されていました。 写真44-45 【オウインの尾根通行禁止】 当面通行できません。 写真50 20200719現在 最新の登山者情報をチェックし、安全で楽しい登山をお願いしています。 http://www.ic-net.or.jp/home/iide/

飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋定期巡回のため、先輩と行ってきた。先輩はダイグラ尾根登山道の刈払い作業をしながら、私は小屋内の消毒と清掃、水場露出の確認などのため先行した。いつものお泊り荷物より軽くしたはずなのだが … おかしい!? やけに重い(泣)。足上りも悪く … ペースぜんぜん上がらない(苦笑)。本山登頂までの時間、結構かかっちゃいました。

2日目は、別れて先輩は昨日の続き、そして私は御西小屋から天狗の庭までの稜線登山道の刈払い作業をさせていただいた。花を残しながらの刈り払いは、なかなかはかどりません。

最終日は下山する前に、先輩から御西小屋管理業務内容を教えていただいた。来月と9月の御西小屋定期巡回を交互に実施するためです。梅花皮小屋管理は何回か、させていただいてましたが、実は御西小屋は初めてなのです。ちょっと不安もありますが ... (苦笑)稜線の残雪状況を確認しながら梶川尾根を下山した。おわり。

【稜線の花情報】
飯豊稜線の花は盛りになってきました。ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマなど。イイデリンドウも咲き始め、蕾もたくさんありました。以前白いイイデリンドウがあることを教えられもしや?と思いその蕾 ... 違うか(笑)

【稜線の残雪情報】
御西小屋から梅花皮小屋間での雪渓は十数ヵ所ありました。特に御手洗ノ池前後にある雪渓は、危険なため注意しなければいけません。容易な雪渓に入るときも夏道に戻るときも注意が必要です。不安な方、時期早々でしょう。
写真35-42

【御西小屋の水場】
露出していました。
写真32

【保全状況】
2年前に実施した保全カ所を確認しました。保全ネットに小さな命が宿りました。嬉しいですよね。
写真22-25,29

【梅花皮小屋-梅花皮岳間の登山状況】
一部登山道に崩壊カ所有。脇に迂回道設置されていました。
写真44-45

【オウインの尾根通行禁止】
当面通行できません。
写真50

20200719現在

最新の登山者情報をチェックし、安全で楽しい登山をお願いしています。
http://www.ic-net.or.jp/home/iide/
御西小屋定期巡回のため、先輩と行ってきた。先輩はダイグラ尾根登山道の刈払い作業をしながら、私は小屋内の消毒と清掃、水場露出の確認などのため先行した。いつものお泊り荷物より軽くしたはずなのだが … おかしい!? やけに重い(泣)。足上りも悪く … ペースぜんぜん上がらない(苦笑)。本山登頂までの時間、結構かかっちゃいました。 2日目は、別れて先輩は昨日の続き、そして私は御西小屋から天狗の庭までの稜線登山道の刈払い作業をさせていただいた。花を残しながらの刈り払いは、なかなかはかどりません。 最終日は下山する前に、先輩から御西小屋管理業務内容を教えていただいた。来月と9月の御西小屋定期巡回を交互に実施するためです。梅花皮小屋管理は何回か、させていただいてましたが、実は御西小屋は初めてなのです。ちょっと不安もありますが ... (苦笑)稜線の残雪状況を確認しながら梶川尾根を下山した。おわり。 【稜線の花情報】 飯豊稜線の花は盛りになってきました。ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマなど。イイデリンドウも咲き始め、蕾もたくさんありました。以前白いイイデリンドウがあることを教えられもしや?と思いその蕾 ... 違うか(笑) 【稜線の残雪情報】 御西小屋から梅花皮小屋間での雪渓は十数ヵ所ありました。特に御手洗ノ池前後にある雪渓は、危険なため注意しなければいけません。容易な雪渓に入るときも夏道に戻るときも注意が必要です。不安な方、時期早々でしょう。 写真35-42 【御西小屋の水場】 露出していました。 写真32 【保全状況】 2年前に実施した保全カ所を確認しました。保全ネットに小さな命が宿りました。嬉しいですよね。 写真22-25,29 【梅花皮小屋-梅花皮岳間の登山状況】 一部登山道に崩壊カ所有。脇に迂回道設置されていました。 写真44-45 【オウインの尾根通行禁止】 当面通行できません。 写真50 20200719現在 最新の登山者情報をチェックし、安全で楽しい登山をお願いしています。 http://www.ic-net.or.jp/home/iide/

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。