人形山~暑さとの闘い お花に癒されて(^_-)-☆

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

12.1km

のぼり

1115m

くだり

1115m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
13
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1115 / 1115 m
48
1 12
1 6
51
50
31

活動詳細

すべて見る

ぎふ百山、富山百山の人形山へ。暑いところは嫌だという奥様を説得して、登山口へ。五箇山ICを下りて、R156を北上。五箇山山荘をめざして、その奥の林道から中根平登山口へ。林道は約30分ほどでしょうか。皆さんのレコにある通り、悪路ですが、ゆっくり進めば問題ない状況です。 登山口から第一休憩所、第2休憩所まではところどころ急登がありますが、樹林帯の中を歩きます。宮屋敷跡からは、何度かアップダウンがありますが、ササユリ、ニッコウキスゲが目を楽しませてくれます。暑さに負けそうになりますが、きれいな花が折れそうな心を癒してくれます。 梯子坂乗越からは遠望も楽しみながら、人形山をめざします。ここもお花がたくさんあって、蝶や蜻蛉が飛び交って、これまた楽しめますよ。山頂エリアも独り占め。ゆっくりランチを楽しみました。

人形山 今日も嫌がる奥様を無理やり誘って、人形山へ。登山口駐車場には一番乗りでした。
今日も嫌がる奥様を無理やり誘って、人形山へ。登山口駐車場には一番乗りでした。
人形山 淡い色がなんともいい、ガクアジサイ。
淡い色がなんともいい、ガクアジサイ。
人形山 第1休憩所到着。それにしても汗が大量に噴き出る…ベンチでひと休み。
第1休憩所到着。それにしても汗が大量に噴き出る…ベンチでひと休み。
人形山 大きなブナの木。新緑が美しい。
大きなブナの木。新緑が美しい。
人形山 ツルアリドオシかな。小さくてかわいい。
ツルアリドオシかな。小さくてかわいい。
人形山 ギンリョウソウ。もう終盤なのかな。こんな目玉まで成長するんですね。
ギンリョウソウ。もう終盤なのかな。こんな目玉まで成長するんですね。
人形山 宮屋敷跡からの人形山。暑くて、なかなかペースが上がらない。
宮屋敷跡からの人形山。暑くて、なかなかペースが上がらない。
人形山 ササユリ。この先たーくさんありましたよ。
ササユリ。この先たーくさんありましたよ。
人形山 県境分岐はまだあんなに遠いんだぁ…
県境分岐はまだあんなに遠いんだぁ…
人形山 この樹はどうなってるのかな。知恵の輪状態(・・?
この樹はどうなってるのかな。知恵の輪状態(・・?
人形山 ササユリ・ロード。
ササユリ・ロード。
人形山 いやぁ、いいものを見られました。3姉妹のササユリ。青空に映えますね。
いやぁ、いいものを見られました。3姉妹のササユリ。青空に映えますね。
人形山 そよ風が気持ちよくて、10分ほど休憩。さあ、人形山へ。
そよ風が気持ちよくて、10分ほど休憩。さあ、人形山へ。
人形山 ニッコウキスゲがそこかしこに。
ニッコウキスゲがそこかしこに。
人形山 いい顔してますね。
いい顔してますね。
人形山 おお、アザミに蝶が…きれいだぁ。ピント、バッチリ。
おお、アザミに蝶が…きれいだぁ。ピント、バッチリ。
人形山 ササユリもたくさんありますよ。
ササユリもたくさんありますよ。
人形山 何度も撮ってしまいます。いい色あい。
何度も撮ってしまいます。いい色あい。
人形山 ここは、ニッコウキスゲ・ロード。
ここは、ニッコウキスゲ・ロード。
人形山 3時間半ほどかけて、ようやく山頂へ。青空がうれしい。セルフで1枚。
3時間半ほどかけて、ようやく山頂へ。青空がうれしい。セルフで1枚。
人形山 お腹が空いたので、ランチ。チュルチュルがおいしい。いつものノンアルと。
お腹が空いたので、ランチ。チュルチュルがおいしい。いつものノンアルと。
人形山 大笠山が見えますね。その左には笈ヶ岳。残念ながら雲に隠れてます。
大笠山が見えますね。その左には笈ヶ岳。残念ながら雲に隠れてます。
人形山 三ヶ辻山。奥様、まったり眺めてます。
三ヶ辻山。奥様、まったり眺めてます。
人形山 さあ、三ヶ辻山を見ながら下山です。
さあ、三ヶ辻山を見ながら下山です。
人形山 シモツケかな。
シモツケかな。
人形山 あらら、ササユリとキスゲのコラボ。
あらら、ササユリとキスゲのコラボ。
人形山 ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
人形山 梯子坂乗越まで戻りました。さあ、これから何度アップダウンがあるのかな。
梯子坂乗越まで戻りました。さあ、これから何度アップダウンがあるのかな。
人形山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
人形山 ササユリがたくさん。これは美人さんですね。
ササユリがたくさん。これは美人さんですね。
人形山 いやぁ、登り返しが…最後までもつかなぁ。
いやぁ、登り返しが…最後までもつかなぁ。
人形山 宮屋敷跡まで戻ってきました。アミノバイタルでエネチャージ!
宮屋敷跡まで戻ってきました。アミノバイタルでエネチャージ!
人形山 オトギリソウ。かわいいですね。
オトギリソウ。かわいいですね。
人形山 第二休憩所まで戻りました。まだあと半分…(´Д`)ハァ…
第二休憩所まで戻りました。まだあと半分…(´Д`)ハァ…
人形山 第二から200m、あと700mで第一休憩所かな。
第二から200m、あと700mで第一休憩所かな。
人形山 これはノリウツギかな。
これはノリウツギかな。
人形山 あと1キロ。頑張れ!
あと1キロ。頑張れ!
人形山 オカトラノオ。
オカトラノオ。
人形山 2時間半ほどで戻ってこれました。無事下山。湧き水が出ていて、登山靴を洗って帰りました。ありがたい。
2時間半ほどで戻ってこれました。無事下山。湧き水が出ていて、登山靴を洗って帰りました。ありがたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。