笹山-広河内岳-農鳥岳

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は晴れ予報の日曜日ということで直前まで行先に迷いましたが、登山者が少なそうな南アルプスの笹山から農鳥岳までの稜線を歩いてきました。 稜線から東側は雲に覆われていましたが、農鳥岳に向かう稜線や赤石山脈の景色は素晴らしかったです。 雄大な南アルプスの稜線で強い陽射しと爽快な風を浴びて癒されてきました。 【笹山ダイレクト尾根】 奈良田湖から笹山南峰まで展望のない樹林帯をひたすら登ります。 登山道は整備されていて歩き易いです。 【笹山~農鳥岳稜線】 笹山から白河内岳までは樹林帯を通りハイマツの藪っぽいところがありました。 白河内岳から農鳥岳まではガレ場と低いハイマツの広い稜線です。 晴れている時はマーカーや稜線が良く見えるので迷うことはありませんが、緩やかで広い尾根なのでガスで視界の悪い時はルートを見失いそうです。 【大門沢ルート】 登山道は明瞭ですが距離が長いので辛いです。 稜線から沢までは岩とガレの急斜面で歩き難いです。 沢沿いルートは何度か渡歩箇所がありますが、木の橋やガイドロープがあります。 登山道も水が流れていたりして、足元の岩が滑りやすいです。