戻る 次へ

羊蹄山(真狩コース)の写真

2020.07.19(日) 09:15

羊蹄山(真狩コース)

羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

2020.07.19(日) 日帰り

朝早くに登りたかったので、真狩キャンプ場で前泊。少しでも空いている場所を探して、登り口近くの白樺林の中に設置。少し斜度はありましたが、その分他のキャンパーは来ないので(少し)静かでした。あのキャンプ場はお子様キャンプ場ですね。賑やかで微笑ましかったです。 8合目を過ぎるまでは天気もあまり良くありませんでした。5合目からはレインウェアも着ました。 8合目過ぎから晴れてきて、それはそれはキレイな風景を満喫いたしました。でもキツかった。上りも下りも汗でグチョグチョ。一度もトイレを催しませんでした(2.5リットル以上水を飲んだにもかかわらず)。 火口は岩場から山頂を目指し、ぐるっと一周してきました。旧山小屋跡から今の山小屋の方に抜けるヒラフコースがありましたが、一周したのかったので、真狩コースに戻り、9合目から10分ほどかけて山小屋に行きました。山小屋のご主人も出てきて少しお話をさせていただきました。 羊蹄山、頂上付近は高山植物も多いし、見晴らしもよくて最高でした(それまではかなりシンドかった)。