南鈴鹿*・゜羽黒山〜筆捨山〜観音山

2020.07.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

歌川広重が『東海道五十三次 阪之下 筆捨山眺望』で描いた筆捨山をご案内いただきました。 そこには羽黒山も描かれているとかいないとか☺️ どちらも中々の岩山です👍 梅雨の晴れ間で最高のお天気!と思いましたが、高温で湿度たっぷりの低山は危険ですね。メンバーの一人が軽い熱中症に🥵。筆捨山の北〝花の木(標高338.8)〟は諦めて正解でした。 羽黒山の岩場歩きが面白かったので、花の木と併せてまた訪れたいです🎵 5〜6匹の大きなヤマビルに遭遇しましたが、このたび遠近両用レンズに買い替え今までよく見えなかったところまでバッチリ見えるようになったおかげ?で被害を免れました🙌 ヒルの面白い行動も観察できました😁

羽黒山・筆捨山・観音山 こちらは身長4〜5センチ
目はついてるんだろうか…🙄
そこにすかさず塩を振り振り🧂😇
カラダが大きいと見つけやすいのでいいですね🤣
こちらは身長4〜5センチ 伸び上がって盛んに動いていたヒルですが、2メートルのところでお互い動きを止めて睨み合う👀✖️👀 目はついてるんだろうか…🙄 こちらが動き出すのを見計らって、靴目がけて一生懸命近づいて来ます そこにすかさず塩を振り振り🧂😇 一昨年藤原岳でやられた時ほど動きが俊敏ではなかったので助かりました カラダが大きいと見つけやすいのでいいですね🤣