おだわら散歩 小田原駅 〜 石垣山一夜城 〜 入生田

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

どうせ今週末も雨、と思っていたら昼前から晴れてきたのでウォーキング。 ただ黙々歩くのもつまらないので、一夜城のヨロイヅカファームを目指して出発。 今回参照したのはこの↓コースの早川~入生田間。 太閤一夜城と長興山史跡巡りコース http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/walking/ichiyajochokozan.html

小田原駅。今日はここからスタート。
 青橋から見上げた小田原城。
 星槎城山トンネルをくぐり抜けて…
 新早川橋を渡る。海のにおい、と言うか市場の食堂からの焼き魚のにおいが…
 歩道橋に上がると、線路と同じ高さに。ここは撮り鉄スポットなのかも。電車を待ってみたけど来なかったので先を急ぐことに。
 早川駅近くにさしかかり最初の案内版発見。
 少し歩くとご親切にここにも。今日は間違えないぞ。
 海蔵寺へ上る緩やかな石段。
 海蔵寺のお堂。
 堀秀政さんのお墓に合掌。
 お墓を抜けると、ひたすら登り坂の始まり。
 この坂、正直なめてた。汗だくだくでひたすらに登る。途中何度も立ち止まって休憩。衰えたなぁ、私。
 でも、途中途中の眺めが良くて何とか頑張れそう…。
 モチベを上げるには眺望って大事ね。
 このドラマは観ていなかったけど、確かに雰囲気のある小屋だった。
 着いた!
 本日のご褒美ポイント!
 ヨロイヅカファームのお庭と相模湾の眺め。
 家族に(主に自分に)お土産の焼き菓子。さすが鎧塚さん、お値段もなかなか高級💦
 海を眺めながらブルーベリーのソフトクリームを頂きます!
ブルーベリー含有率が高くて目が良くなりそう。
海を眺めながらブルーベリーのソフトクリームを頂きます! ブルーベリー含有率が高くて目が良くなりそう。
 休憩後は一夜城へ。散策しやすく整備されてる。
 しかしまぁこんな高いところにお城なんて昔の人はすごいな。その健脚分けてほしい!
 三角点は見付けられず(後で調べたら展望台の脇にあるみたい)水準点をとりあえず撮影。
 木陰が気持ちよくて、山頂付近でゆっくり散策。
 湘南の海を見下ろす。
 石垣山だけにね。
 予めDLしておいたアプリ「小田原さんぽ」のバーチャル歴史探索ポイントのようなので立ち上げてみたけど、うーん、これはバグじゃない…?
 石垣山を出発、ターンパイクの上を通って入生田方向へ。
 ここも「小田原さんぽ」のARポイントなので立ち上げてみたら、突如石工さん登場。
 でも、これは何がなんだか…。
右下も心霊写真みたいでなんかこわい…。
でも、これは何がなんだか…。 右下も心霊写真みたいでなんかこわい…。
 保存されてるのなら、せっかくだし行ってみるかと階段を下りて行ったけど、
 この昼なお暗い感じの道の下をくぐるのが怖かった!でも、せっかくここまで来たし…とエイヤ!でくぐる。
 保存された石丁場①
 保存された石丁場②
 恐怖心のほうが強くて、いにしえのロマンを感じる余裕なし。
とりあえず案内板は後で読もうと撮影だけして早々に退散。
恐怖心のほうが強くて、いにしえのロマンを感じる余裕なし。 とりあえず案内板は後で読もうと撮影だけして早々に退散。
 石丁場から戻って、左側のこれまた寂しい道を進む(涙)
 陽は射すものの寂しい舗装路。誰もいなくて心細い。
 とりあえず石推しなのは分かった。
 石推し①
 石推し②
 なるほど、入生田方面から来た人はこの看板で迷わないね。
 緩やかな下り坂。徐々に人里っぽくなってきた。ここからはジョグで。
 再びの早川!入生田駅はもうすぐ。
再びの早川!入生田駅はもうすぐ。 モデルコースだとしだれ桜やら春日局のお墓も見どころなのだけど今日はスキップ。またいつか。
 バスで小田原駅へ戻って今日はおしまい!