葛布の滝〜黒山

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

6.0km

のぼり

621m

くだり

620m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
44
距離
6.0 km
のぼり / くだり
621 / 620 m
2 31
1 34

活動詳細

すべて見る

初めて葛布の滝に行って来ました。 雨の後なので水量が多くて迫力がありました。 とても、良かったです。 その後がダメ、黒山疲れた〜。 暑いし、道がよく分からないし・・

本宮山・高塚山 葛布の滝300mの看板の見える
ここに車をとめて出発。
葛布の滝300mの看板の見える ここに車をとめて出発。
本宮山・高塚山 長靴履いて行きました。
この長靴万能!
長靴履いて行きました。 この長靴万能!
本宮山・高塚山 途中に砂防ダム。
黒山にはこの先から右に登って行きました。
途中に砂防ダム。 黒山にはこの先から右に登って行きました。
本宮山・高塚山 滝の入り口。ここは駐車禁止です。
滝の入り口。ここは駐車禁止です。
本宮山・高塚山 まず、川に下りて 上って行きます。
まず、川に下りて 上って行きます。
本宮山・高塚山 川の横に道があります。
川の横に道があります。
本宮山・高塚山 所々に板が針金で固定されているのでそこを通ります。
所々に板が針金で固定されているのでそこを通ります。
本宮山・高塚山 濡れているので板は注意。
長靴なのでコケないか心配。
濡れているので板は注意。 長靴なのでコケないか心配。
本宮山・高塚山 行きはどんな感じか分からないので横道や板を通りました。
帰りは水の中にジャブジャブ入って帰って来ました。
行きはどんな感じか分からないので横道や板を通りました。 帰りは水の中にジャブジャブ入って帰って来ました。
本宮山・高塚山 到着、物凄い音と水量!
到着、物凄い音と水量!
本宮山・高塚山 滝の横の岩からも水が滴ります。
滝の横の岩からも水が滴ります。
本宮山・高塚山 濡れながら写真撮る。
濡れながら写真撮る。
本宮山・高塚山 滝は危ないけど、その手前の川は水遊び出来そうです。
滝に来る途中、小さい子がお母さんと来ているのを見ましたよ。
滝は危ないけど、その手前の川は水遊び出来そうです。 滝に来る途中、小さい子がお母さんと来ているのを見ましたよ。
本宮山・高塚山 さて、車まで戻って登山靴に変えていつもの格好で出発!
砂防ダムの所に上がると葛布の滝の先にあった道に繋がります。
本当はこの辺りから尾根に上がればよかったのかなぁ〜
さて、車まで戻って登山靴に変えていつもの格好で出発! 砂防ダムの所に上がると葛布の滝の先にあった道に繋がります。 本当はこの辺りから尾根に上がればよかったのかなぁ〜
本宮山・高塚山 ここが突き当たり、ここから大変でした。
看板はあるんだけどね。
ここが突き当たり、ここから大変でした。 看板はあるんだけどね。
本宮山・高塚山 かろうじて道がある?
かろうじて道がある?
本宮山・高塚山 尾根まで登るのが大変。
尾根まで登るのが大変。
本宮山・高塚山 やっと尾根へ
やっと尾根へ
本宮山・高塚山 ここからはいい感じの道につながります。
ここからはいい感じの道につながります。
本宮山・高塚山 尾根は滝方向から風が吹いていい感じでしたよ。
尾根は滝方向から風が吹いていい感じでしたよ。
本宮山・高塚山 黒山到着。
戻らず、隣の尾根から帰ることにしました。
黒山到着。 戻らず、隣の尾根から帰ることにしました。
本宮山・高塚山 ます、道に出て。
尾根に入ります。
もう疲れちゃって・・ヘロヘロ。
暑いの嫌い😵
ます、道に出て。 尾根に入ります。 もう疲れちゃって・・ヘロヘロ。 暑いの嫌い😵
本宮山・高塚山 この急な坂でコケました。
この急な坂でコケました。
本宮山・高塚山 道なき道を来て、やっとここに下りて来ました。
疲れた〜
道なき道を来て、やっとここに下りて来ました。 疲れた〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。