南八ヶ岳(編笠山・権現岳)

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

私にとっては4回目の八ヶ岳です。 前日まで関東では18日連続という記録的な長雨が続いている状態。 この日は幸いにも八ヶ岳は晴れ予報で、絶好の山歩きができそうでしたので早朝から出かけました。 毎回、別ルート・エリアを歩いていますが、今回は八ヶ岳の一番南側のエリアで、観音平(駐車)→編笠山→権現岳→三ツ頭→観音平と周回です。 展望のきく編笠山〜権現岳では素晴らしい天気で、北へ連なる八ヶ岳全山を見渡すことができ、ルートの地点ごとで変化する山容、稜線を楽しむことができました。そして種類の多い高山植物には驚き、また癒されました。 権現岳までの登り(一部下り)では岩稜地帯が多く、予想以上に疲労困憊。 しかしながら、ここはトレランの地でもあるようで何名もの走者を見かけました。下山口近くで話しかけたランナーさんは観音平から西岳〜??〜〜赤岳〜〜権現岳〜とアップダウンの26Kmを12時間かけて走ってきたとのこと。ヒョエ〜〜。