花の稜線を越えて船越の頭・小蓮華山(大日岳)

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

この日、他の山を予定してましたが20時過ぎ天気を確認すると小蓮華山回復傾向に成っていたので急遽、小蓮華山に変更。 早朝、AM:01:15蓮華温泉登山口に向かって車を走らせる。寝たのはいつもより早い23時。 蓮華温泉に到着すると早くもスタートして行く登山者、前泊車中泊の方がほとんど 私は車中泊よりこの方が良さそう 私は到着し休んでる間もなく身支度を整え登山口に向かう このコース白馬大池から山頂に向かう稜線に咲く夏の花と稜線の美しさに心癒される 爽やかな風が気持ちいい稜線歩き 新潟最高峰の小蓮華山(大日岳)に登って来ました。 ライチョウとも会うことが出来ました。 レポには載せてませんが名前の知らない珍しい種類の花がまだまだたくさん咲いてましたが割愛 小蓮華山は、新潟県と長野県の県境にまたがる飛騨山脈後立山連峰にある標高2,766mの山。 下山後は、通り道の小谷村 源泉掛け流しの天然温泉 深山の湯で早めの夕食 良い天然温泉ですがまだ気持ち的に抵抗有るため食事だけにする。食事すると入浴料\660→\330半額割引有り。 ※日記に希少植物の情報が含まれてる可能性有りそうな一部の植物動物Exif情報非公開にしました。