日帰り南八ヶ岳

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

観音平駐車場から編笠山→赤岳→硫黄岳→硫黄岳→阿弥陀岳→三ツ頭といったコースを行ってみました。 去年テント泊で回ったコース+阿弥陀岳を日帰りで決行。 長いコースになるからトレランスタイルでサクサク行こうと大きめのトレランザックで行くことに。 コロナの関係で水、食料は山小屋で調達できそうになかったので水(2.5ℓ)と多めの食料、その他全部詰め込んだら重すぎたためトレランというよりはスピードハイクになりました。 スタート前に小雨が降っていたので心配でしたが4時には雨が止み、赤岳付近ではガスったもののすぐに晴れ、素晴らしい展望の稜線歩きができました。 むしろ天気が良すぎて暑かったです。水を多めに持ってきておいて正解でした。 赤岳に向かってのキレットは中々きつく、特に疲労が溜まっていた状態での下りは危険だったので集中力が途切れないよう慎重に行きました。 このコースで山行してみて、急峻なとこが多いため思ったよりも累積標高がありました。岩場も多かったため脚のダメージがあり、おかげで太ももの筋肉痛が凄いです笑