曇り、ときどき晴れの雲海石鎚山

2017.02.18(土) 日帰り

DAY 1

「石鎚山が、今どんなんか見てきて」と、旦那に言われ石鎚山にいく。 ロープウェイに間に合うようにと、出発し、駐車場からダッシュ!8時20分に間に合うよう、必死こいて走ったらなんと!20分はなくて、臨時がでていた。結果8時半のロープウェイに乗れたがダッシュした息切れがなかなか止まらなかった。 最初、八丁までの下りの登山道はほぼ雪なくて、まるで春の山。 しかし風は強くて、耳が凍る!! 最初ガスガスだったので、かっ飛ばして進んで行き夜明かし峠。ガスが強風で飛んで行き、頂上が見えてきた。太陽も顔をだし、段々景色が華やかになる。雪も増えてきたが、腐れ雪というのか、ツボ足というのか、しょっちゅう足がズボっと雪の中におちてしまう。 避難小屋で小休止して冷凍芋ご飯をチンしてオニギリにしたものを食べる。 そして、アイゼン装着し、頂上アタック! さほど、ツルツルじゃなくて、歩きやすい。最後のトラバースも難なくクリアで頂上。結構追い抜いたのでほぼ一番乗り? 頂上は誰もおらず静か。そして、ときどき強風でガスが流され天狗岳が顔をだす。 絶景!! 暫く写真をとってくつろいで、下山開始、、、少し下ったところで4人の登山者とあう。 大分から来たとのことで、写真撮影をして、そのまま再度山頂へ。 山頂で皆の写真を撮影してから、今度は本当に下山。 久々の登山は楽しかった。 そして、旦那に石鎚山の状況を報告ー、ヤマップで^_^