観音様に見守られながら-陶ヶ岳(観音山)

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

2.1km

のぼり

363m

くだり

365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
6 時間 12
距離
2.1 km
のぼり / くだり
363 / 365 m
19

活動詳細

すべて見る

今回のクライミング🧗‍♀️は朝一からキツかった〜😆 というのも、いつもの国体コースに先客がいたため、ワンランク上のノーマル直登ルートからのスタートになったんです😅 前回は登れなかったこのルート、果たしてクリアすることはできるか…。 午後からは新しいルートを二つチャレンジ。しかしどちらのルートも難所の連続💦 最後のルートは以前登山した時に立ち寄ったことがある磨崖仏が彫ってある岩場。あの時はここを登るとは思ってもみなかったけど…。少しは上達したのかな?

火の山・陶ヶ岳 今日はリーダーふーじーさんの呼びかけによる精鋭⁉️メンバーでの特訓です。
今日はリーダーふーじーさんの呼びかけによる精鋭⁉️メンバーでの特訓です。
火の山・陶ヶ岳 岩場に着きましたが、いつもの国体ルートには先客がいて使うことができませんでした😅
岩場に着きましたが、いつもの国体ルートには先客がいて使うことができませんでした😅
火の山・陶ヶ岳 なので、いきなりワンランク上のノーマル直登ルートからのスタートになりました😱
なので、いきなりワンランク上のノーマル直登ルートからのスタートになりました😱
火の山・陶ヶ岳 一番右の黒い筋の右手を登っていきます(^^)
一番右の黒い筋の右手を登っていきます(^^)
火の山・陶ヶ岳 まずはリーダーのふーじーさんがトップロープで登ります。
まずはリーダーのふーじーさんがトップロープで登ります。
火の山・陶ヶ岳 朝一なので慎重に登ります👍
朝一なので慎重に登ります👍
火の山・陶ヶ岳 次は私がセカンドを務めます😊
次は私がセカンドを務めます😊
火の山・陶ヶ岳 途中の壁で大分停滞しましたが、なんとかクリアすることができました〜😆
これもクライミングシューズ🥾のお陰?じゃなくてリーダーふーじーさんのフォローのお陰です。
ありがとうございました😄
途中の壁で大分停滞しましたが、なんとかクリアすることができました〜😆 これもクライミングシューズ🥾のお陰?じゃなくてリーダーふーじーさんのフォローのお陰です。 ありがとうございました😄
火の山・陶ヶ岳 次はさちこさんのチャレンジです。
次はさちこさんのチャレンジです。
火の山・陶ヶ岳 見えてきたっ❗️
見えてきたっ❗️
火の山・陶ヶ岳 おおっ〜〜‼️
おおっ〜〜‼️
火の山・陶ヶ岳 上がってきた〜〜😆😆
上がってきた〜〜😆😆
火の山・陶ヶ岳 しかもノーミスで、凄いですねー👍
しかもノーミスで、凄いですねー👍
火の山・陶ヶ岳 午前の練習はこれまで。
午前の練習はこれまで。
火の山・陶ヶ岳 一旦、広場まで降りて昼食、休憩です。
一旦、広場まで降りて昼食、休憩です。
火の山・陶ヶ岳 食べて、しっかり休んで。
食べて、しっかり休んで。
火の山・陶ヶ岳 午後からも国体ルートは大賑わい!
なので、登山コースを使って上のルートへ移動。
午後からも国体ルートは大賑わい! なので、登山コースを使って上のルートへ移動。
火の山・陶ヶ岳 ここから一旦降りて。
ここから一旦降りて。
火の山・陶ヶ岳 この「大根おろし」というルートを登り返します(^^)
この「大根おろし」というルートを登り返します(^^)
火の山・陶ヶ岳 距離は短いんだけど、あまり突起が無くて、難しそうだなぁ〜😅
距離は短いんだけど、あまり突起が無くて、難しそうだなぁ〜😅
火の山・陶ヶ岳 リーダーのふーじーさんや他のメンバーが次々と1回でクリアする中、私の1回目は敢えなく大根おろしされました〜😂
でも、皆さんの応援あって2回目でなんとかクリア✌️
リーダーのふーじーさんや他のメンバーが次々と1回でクリアする中、私の1回目は敢えなく大根おろしされました〜😂 でも、皆さんの応援あって2回目でなんとかクリア✌️
火の山・陶ヶ岳 次のルートは本日のハイライト、坊主ルートです。
岩に彫られた優しい顔の磨崖仏が出迎えてくれます😊
次のルートは本日のハイライト、坊主ルートです。 岩に彫られた優しい顔の磨崖仏が出迎えてくれます😊
火の山・陶ヶ岳 仏様の顔とは裏腹になかなかの難ルートです。
仏様の顔とは裏腹になかなかの難ルートです。
火の山・陶ヶ岳 リーダーもこれ以上進めず、一旦降ります。
私もここまでしか上がれませんでした〜😅
リーダーもこれ以上進めず、一旦降ります。 私もここまでしか上がれませんでした〜😅
火の山・陶ヶ岳 次はさちこさんの番です。ウッチーさん、ビレイよろしくお願いしま〜す(^^)
次はさちこさんの番です。ウッチーさん、ビレイよろしくお願いしま〜す(^^)
火の山・陶ヶ岳 仏様すみません、頭をちょっとお借りします🙇‍♀️
仏様すみません、頭をちょっとお借りします🙇‍♀️
火の山・陶ヶ岳 いい感じで登っていきます!
いい感じで登っていきます!
火の山・陶ヶ岳 が、これ以上進めず。でもよく頑張りました👍
が、これ以上進めず。でもよく頑張りました👍
火の山・陶ヶ岳 リーダー、今度はルートを変えて再チャレンジ。
リーダー、今度はルートを変えて再チャレンジ。
火の山・陶ヶ岳 今度はどうかなぁ。
今度はどうかなぁ。
火の山・陶ヶ岳 が、結局これ以上進めず。うーん残念。
が、結局これ以上進めず。うーん残念。
火の山・陶ヶ岳 今日はここまで。また出直しです。
今日はここまで。また出直しです。
火の山・陶ヶ岳 次回は観音様、微笑んでくれるかなぁ〜😄
次回は観音様、微笑んでくれるかなぁ〜😄
火の山・陶ヶ岳 皆さんお疲れ様でした。
皆さんお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。