安達太良山 塩沢登山口コース

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

駐車場には3台しか車がなく心細くなります🥺 馬返しから右へ進み、沢を渡り松、ブナ、ミズナラの林の急斜面を登ります。 つづら折りの道で足元は腐葉土で歩き易いです。 直に平坦になって見上げると箕輪山、鉄山がドンと構えている。 笹平から鉄山を目指し振返ると,吾妻山の山々が連なって見えます。 ここから安達太良山頂までは人の数が増えるが,尾根が広いのであまり進行の譲り合いをすることなく,皆尾根幅を一杯使って交差していく。 塩沢ルートは急な岩場や丸木橋,深く切れ落ちた箇所が何箇所もあり,結構危ないコースでした。 特に屏風岩から三階滝方面に下ったらなかなかの急斜面で,登り返しも急でした。  コース全体としては傾斜も緩やかで登降がしやすく景色も良い,だから大人気の山だと納得しました。 帰りに塩沢温泉 青木荘の風呂に入って汗を流して帰ってきました。 入浴料500円です。 シャワーの水圧が弱かったですが生き返りました🥳