八甲田大岳

2020.07.19(日) 日帰り
inait

八甲田未経験の職場の仲間を誘って大岳へ。 途中見かけた高田大岳に心の中でご挨拶。 高田先輩の登山道は聞いていた通り真っ直ぐですね、今年中にチャレンジしたいです。 さて途中まではいい天気でしたが、山頂に着く頃にはガスに覆われてしまいました。 一緒に登っている仲間が5歩進んでは休むという牛歩戦術を取りさえしなければ、多少の青空は見えたでしょう。 何度も追い越し追い越され、自然と会話することになった津軽弁のおじさまが面白い人でした。 毛無岱に着く頃には晴れ間となり、丸池の辺りでおじさまと再会(4回目)した際。 遠くから声をかけたところ「静かに!」とただならぬ気配で馴れ馴れしくなってきた我々を制すおじさま。 池に鴨がいました。 なんだ鴨か。 熊出たみたいな緊張感出してきて。 何やら八甲田で鴨は珍しいそうです。 鴨を慈しむおじさまは本物の自然愛好家でした。 なお、青森市にはフォアグラ生産で有名な業者さんがあるとのことでした。 以上です。