弁天山・エビ山・高沢山・三壁山

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

14.5km

のぼり

973m

くだり

977m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 12
距離
14.5 km
のぼり / くだり
973 / 977 m
16
1 29
48
2 2
1 15
15
1 3

活動詳細

すべて見る

野反湖畔にノゾリキスゲを見に行きました。 一昨年夏、三壁山から半時計回り縦走でくたびれたので、今回は比較的楽だと言われる時計回りコースで歩いてみました。 結果的に梅雨の晴れ間となった今日、一日中素晴らしい展望で、気持ち良かったです。 ノゾリキスゲに関しては、カモシカ平は一分咲き(涙) 一昨年見た景色とは比べ物になりませんでした。 一番咲いていたのは野反峠付近でした😅 大量の汗をかき、フラフラになりながら14㎞以上歩いたのに、結果駐車場から徒歩1分の斜面が一番綺麗だったという(笑) 野反湖はいつ来ても飽きさせない大好きな場所です😍

白砂山・堂岩山・八間山 久しぶりの青空!
青い湖面を見れて嬉しいです。
久しぶりの青空! 青い湖面を見れて嬉しいです。
白砂山・堂岩山・八間山 涼しい風の吹く野反峠にて、今日のメンバーです。
涼しい風の吹く野反峠にて、今日のメンバーです。
白砂山・堂岩山・八間山 今日は時計回りコースを行きます。
まずは弁天山へ。
今日は時計回りコースを行きます。 まずは弁天山へ。
白砂山・堂岩山・八間山 視界クリアです!
久々の展望に感動する二人。
視界クリアです! 久々の展望に感動する二人。
白砂山・堂岩山・八間山 草津白根山と浅間山がくっきり見えています。
草津白根山と浅間山がくっきり見えています。
白砂山・堂岩山・八間山 弁天山に到着。
弁天山に到着。
白砂山・堂岩山・八間山 一旦下ってエビ山へ。
野反湖が綺麗だ~🎵
一旦下ってエビ山へ。 野反湖が綺麗だ~🎵
白砂山・堂岩山・八間山 再びの展望地。
再びの展望地。
白砂山・堂岩山・八間山 目の前に草津白根山のガレた山肌が。
その手前に先日訪れた芳ケ平と、右の丸いのは横手山かな?
目の前に草津白根山のガレた山肌が。 その手前に先日訪れた芳ケ平と、右の丸いのは横手山かな?
白砂山・堂岩山・八間山 草津の町とその奥に浅間山、そして左手に浅間隠山。
草津の町とその奥に浅間山、そして左手に浅間隠山。
白砂山・堂岩山・八間山 あれは雲ではなくて浅間山からの噴煙ですよね?
中腹からも噴き出しているように見えます。
あれは雲ではなくて浅間山からの噴煙ですよね? 中腹からも噴き出しているように見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 ギンリョウソウがありました。
ギンリョウソウがありました。
白砂山・堂岩山・八間山 分岐です。
右に行くと湖畔へ。
私たちは左手に行きます。
分岐です。 右に行くと湖畔へ。 私たちは左手に行きます。
白砂山・堂岩山・八間山 エビ平です。
エビ平です。
白砂山・堂岩山・八間山 急斜面の直登💦
こっちからはもっと楽なのかと思ってた💦
急斜面の直登💦 こっちからはもっと楽なのかと思ってた💦
白砂山・堂岩山・八間山 登りが辛いので、度々立ち止まって眺めを楽しみました。
登りが辛いので、度々立ち止まって眺めを楽しみました。
白砂山・堂岩山・八間山 エビ山に到着です。
エビ山に到着です。
白砂山・堂岩山・八間山 草津白根山が目の前に。
草津白根山が目の前に。
白砂山・堂岩山・八間山 高沢山へ向かいます。
コオニユリがあちこちに。
高沢山へ向かいます。 コオニユリがあちこちに。
白砂山・堂岩山・八間山 ダケカンバの美しい林の中を行きます。
ダケカンバの美しい林の中を行きます。
白砂山・堂岩山・八間山 高沢山に到着です。
結構蒸し暑くて汗が吹き出します。
高沢山に到着です。 結構蒸し暑くて汗が吹き出します。
白砂山・堂岩山・八間山 カモシカ平へ下ります。
カモシカ平へ下ります。
白砂山・堂岩山・八間山 上から見てもあまりノゾリキスゲの黄色が見えないけど、一応この目で確かめたい。
上から見てもあまりノゾリキスゲの黄色が見えないけど、一応この目で確かめたい。
白砂山・堂岩山・八間山 笹の中の急坂です。
笹の中の急坂です。
白砂山・堂岩山・八間山 カモシカ平まであと少し。
大高山へ向かうハイカーが見えました。
カモシカ平まであと少し。 大高山へ向かうハイカーが見えました。
白砂山・堂岩山・八間山 カモシカ平に到着です。
カモシカ平に到着です。
白砂山・堂岩山・八間山 まだまだ少ししか咲いていませんでした。
まだまだ少ししか咲いていませんでした。
白砂山・堂岩山・八間山 一分咲きと言ったところでしょうか?
一分咲きと言ったところでしょうか?
白砂山・堂岩山・八間山 元の稜線に戻ります。
元の稜線に戻ります。
白砂山・堂岩山・八間山 分岐まで登って来ました。
お腹が空いたので、ウィダーやおにぎりで小休止。
分岐まで登って来ました。 お腹が空いたので、ウィダーやおにぎりで小休止。
白砂山・堂岩山・八間山 三壁山へ向かいます。
気持ちの良い稜線歩きです。
三壁山へ向かいます。 気持ちの良い稜線歩きです。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖と歩いてきた道が見えます。
野反湖と歩いてきた道が見えます。
白砂山・堂岩山・八間山 高沢山からの稜線を振り返って。
高沢山からの稜線を振り返って。
白砂山・堂岩山・八間山 三壁山に到着です。
三壁山に到着です。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂直下の笹原から。
山頂直下の笹原から。
白砂山・堂岩山・八間山 結構な急坂です。
一昨年夏には気温30度の中、これを登ったのです😅
結構な急坂です。 一昨年夏には気温30度の中、これを登ったのです😅
白砂山・堂岩山・八間山 倒れかかるダケカンバを必死に支える二人😁
倒れかかるダケカンバを必死に支える二人😁
白砂山・堂岩山・八間山 再びの笹原。
あの湖の右奥まで歩いて戻らねばなりません😅
先は長いぞ💦
再びの笹原。 あの湖の右奥まで歩いて戻らねばなりません😅 先は長いぞ💦
白砂山・堂岩山・八間山 ドンドン下りましょう。
ドンドン下りましょう。
白砂山・堂岩山・八間山 とは言え、足元はぬかるんでとっても滑ります💦
とは言え、足元はぬかるんでとっても滑ります💦
白砂山・堂岩山・八間山 足を置く場所を慎重に選びながら下りました。
足を置く場所を慎重に選びながら下りました。
白砂山・堂岩山・八間山 滑る💦滑る💦
滑る💦滑る💦
白砂山・堂岩山・八間山 ようやく湖北岸まで下ってきました。
ようやく湖北岸まで下ってきました。
白砂山・堂岩山・八間山 北岸のダムから野反湖を望む。
北岸のダムから野反湖を望む。
白砂山・堂岩山・八間山 車道を歩いて湖畔へ降りる道まで。
車道を歩いて湖畔へ降りる道まで。
白砂山・堂岩山・八間山 ようやく湖畔へ下れます。
ようやく湖畔へ下れます。
白砂山・堂岩山・八間山 足の裏が痛い(涙)
湖東岸の遊歩道を3.5㎞も歩かねば、野反峠の駐車場へ戻れません😅
足の裏が痛い(涙) 湖東岸の遊歩道を3.5㎞も歩かねば、野反峠の駐車場へ戻れません😅
白砂山・堂岩山・八間山 この木の橋辺りから花が増えてきます。
この木の橋辺りから花が増えてきます。
白砂山・堂岩山・八間山 オダマキ。
オダマキ。
白砂山・堂岩山・八間山 これはヤマブキショウマですかね?
これはヤマブキショウマですかね?
白砂山・堂岩山・八間山 イブキトラノオ。
イブキトラノオ。
白砂山・堂岩山・八間山 ノゾリキスゲ。
ノゾリキスゲ。
白砂山・堂岩山・八間山 最後は登りになります。
もう足があがらない(涙)
最後は登りになります。 もう足があがらない(涙)
白砂山・堂岩山・八間山 ハガレーナが「天国への階段」だと言ってました。
もう歩かなくていい天国が待っています。
ハガレーナが「天国への階段」だと言ってました。 もう歩かなくていい天国が待っています。
白砂山・堂岩山・八間山 野反峠に戻って来ました。
野反峠に戻って来ました。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖をぐるっと14㎞以上歩いてきて、結果駐車場すぐ側の斜面が一番黄色く色づいているという、、😅
野反湖をぐるっと14㎞以上歩いてきて、結果駐車場すぐ側の斜面が一番黄色く色づいているという、、😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。