松尾山・嵐山・烏ヶ岳・新烏ヶ岳・山上ヶ峰 #55

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

なんとお天気☀️好転‼️ 3年前に JR保津峡駅から、山上ヶ峰の下を通り、烏ヶ岳、嵐山、松尾山に行っていたようですが、今回は、その時に行かなかった山上ヶ峰と新烏ヶ岳を目指します。 阪急嵐山駅から、YAMAPをスタートして、途中 地図を見たりしてたのに、なぜか起動していない😱⁉️ それに気がついた時は、すでに松尾山の手前でした💦 友達に、そこまでの軌跡をスクショしてもらい、後でもらうことにして、スタートボタンを押す😅 なので 変なところからのスタートです💦 松尾山までは、石がゴロゴロした歩きにくいところや、粘土質の滑りやすそうなところもあり。 嵐山〜烏ヶ岳へ 新烏ヶ岳の山頂では、なかなかプレートが見つからなかった。 山上ヶ峰へは、道らしきものはなく、テープを頼りに登っていく。 そのおかげで 無事に山頂へ行けました✌🏻 ここから、戻り返すよりも、保津峡に向かった方が時間的には、早いだろうと思いましたが、この北尾根ルート?は、あまり人も歩いておらず、倒木が散乱するゲキ下りらしいと聞いたので、セーフティーにピストンする事にしました。 帰りは、各山頂を回避できる巻道があったので そっちを歩きました。 嵐山に下山してからは、久しぶりに空いている渡月橋を渡り JR嵯峨嵐山駅前の嵯峨野湯へ 昔 銭湯だった建物を利用したカフェになっています。 大好きなメロンのジュースを飲んでから帰りました🍈 この日の京都は、33℃まで気温があがって、ものすごく暑かったです😓 やはり、これからの季節は、プラス1本の水分を持参しなければ〜😳