赤坂山

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

土日は雨予報だったのに、前日に天気をチェックすると曇り予報。 これはリベンジと赤坂山へ向かう。 青空も見え、登る気満々。よっしゃー❗️ でも朝7時ですでに気温24度。 もわっとした暑さの中、登り始める。 赤坂山方面登山口からは木々があり、直射日光ではないけれど 風が全くなく、汗で全身びしょぬれ💦 ブナの木平までずっと湿度高めで体が重い。 なおが暑さに弱いので心配。 ただ今年は今のところ熱中症のような症状にはなっていない。 本人曰く水分をこまめに取るようにしているらしい。 私はいつもと変わらず。 ブナの木平にて水分と栄養補給して、また歩き出す。 そんなにかからず沢の近くの道に出る。 このあたりから涼しくなり、滝に近づくにつれ冷シャワーを浴びているかのよう。 めちゃくちゃ気持ちよかった。 それもそんなには続かなかったけれど、時おり風が吹き粟柄越まで順調に行けた。 ただいつもならすぐの山頂が、なぜか遠くなかなか着かない。 青空夏の気持ちよい山なのに、暑さが体力を奪っていく。 あー遠かった。 山頂は風もあり気持ちよく、少し長めの滞在。 日曜日なので無理せず、ピストンでマキノ高原へと下った。 ハプニングが2つ。 1つはブナの木平で水筒からお湯がダダ洩れ。 なおのザックと中身がびしょぬれ。 ふたがしっかりしまってなかったよう。 お湯なのでそのあと乾いたし、半分ほど残っていたのでスープもちゃんと飲めてよかった。 コーヒーは飲めず。 もう1つはヤマップ切り忘れ。 靴を洗っている間と温泉さらさの時間もしっかり入っている。