暑くなったので、石楠花谷ジャブジャブ

2020.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 16
距離
12.3 km
のぼり / くだり
696 / 779 m
5 33
48

活動詳細

すべて見る

神鉄大池駅 → テニスコート(入渓地)→ 石楠花谷 → ダイヤモンドポイント → 記念碑台 → ヴォーリズ六甲山荘 → 天狗岩 → 渦森台 暑くなると行きたくなる、裏六甲のお気に入りの石楠花谷。北神急行が神戸市営地下鉄に組み込まれて運賃が安くなったので、裏六甲への心理的ハードルが低くなりましたね😊 石楠花谷は、ちゃんとした登山道もあって(倒木とかで荒れてるらしいけど💦)そこを歩いても沢沿いの楽しいコースですが、序盤の小滝群をスルーしてしまうので、やはりこの時期ならではの楽しみ方、流れをジャブジャブ遡ります🤗 神鉄大池駅から歩き出し、大池の住宅街を通り抜けて神港学園のグラウンドを過ぎ、テニスクラブの駐車場の端っこを通らせてもらって、入渓地点に着きます。ここまで約25分。 登山道は沢を渡って対岸に続いていますが、ここから流れを遡ります。ヘルメットを被り、小物類をビニール袋に入れて防水処理をし、いざ入渓。 すぐに綺麗な淵を持った小滝が連続して現れます。腰あたりまで浸かりながら淵と滝を4つ越え、二連の大堰堤を越えると、その先に二段の美しい『釜滝』が現れます。手前から大きく巻くことができます。 私はいつも滝の右側を登るのですが、ここが一番の難所で緊張を強いられる所です。 下段の滝を越えたあたりの岩がとにかく滑ります(ハイパーVでも😰)。草でもシダでもなんでも掴んでトラロープのところまで登り、ロープをしっかり掴んでそろりそろりと横移動してクリアします💦 2年前にこの谷で亡くなったキシリとおるさん(ハイパーVを教えていただいた人)を偲んで釜滝に手を合わせてきました。 ここからはキレイなナメや淵が連続し、楽しい沢歩きになります。いくつかの堰堤を越えながら、基本流れの中を進みます。 後半になるとやや大きめの斜瀑や直瀑も現れ、一つを除いて全て直登できます。冷たくてホント気持ちいい🤗 やがて流れがほとんどなくなり、笹藪気味になると終わりが近くなり、さらに沢筋を詰めていくと、人家の横に出て石楠花谷遡行完了です。左へ少し行くとダイヤモンドポイントです。ここでお昼にします。 午後は、記念碑台に寄ってから縦走路を東へ。ヴォーリズ六甲山荘が公開中ということでちょっと寄り道。足が濡れていたので中に入るのは遠慮して😅神戸ゴルフ倶楽部から天狗岩へ。 天狗岩でコーヒータイムを楽しんでから、南尾根で下りて来ました。千丈谷まで下りて来たところでずいぶんお久しぶりのinuinuさんに遭遇。これから歩荷トレで南尾根を登るとのこと😱 そしていつものゲートでゴールしました。 石楠花谷は水もキレイで冷たくて気持ち良かった〜😍 やっぱり好きな谷です。

六甲山・長峰山・摩耶山 神鉄大池駅から
神鉄大池駅から
六甲山・長峰山・摩耶山 よく見る兵庫登山会の看板
よく見る兵庫登山会の看板
六甲山・長峰山・摩耶山 テニスクラブの敷地内は通行禁止らしいので、白フェンス沿いにちょっと進んでから駐車場の端っこを通らせてもらいます。
テニスクラブの敷地内は通行禁止らしいので、白フェンス沿いにちょっと進んでから駐車場の端っこを通らせてもらいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 入渓地点。登山道は渡渉して対岸から奥に続いていますが、ここから入渓します。
手前が大池地獄谷、奥が石楠花谷です。
入渓地点。登山道は渡渉して対岸から奥に続いていますが、ここから入渓します。 手前が大池地獄谷、奥が石楠花谷です。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ行きます。
さあ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに最初の小滝。ここは左側の岩棚をへつって濡れずにクリア。
すぐに最初の小滝。ここは左側の岩棚をへつって濡れずにクリア。
六甲山・長峰山・摩耶山 二つ目の小滝。左側の浅そうなところを行きますが、腰まで浸かった😥
二つ目の小滝。左側の浅そうなところを行きますが、腰まで浸かった😥
六甲山・長峰山・摩耶山 左岸側の壁。なかなかです。
左岸側の壁。なかなかです。
六甲山・長峰山・摩耶山 三つ目の小滝。淵右側の浅いところから岩棚に取り付いて越えます。
三つ目の小滝。淵右側の浅いところから岩棚に取り付いて越えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 四番目の小滝。淵左側の浅いところで近づいて滝心を登ります。
四番目の小滝。淵左側の浅いところで近づいて滝心を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じ😊
こんな感じ😊
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って、ゴルジュ風🤗
振り返って、ゴルジュ風🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 二連の大堰堤。右側のよく分からない踏み跡で超えます。
二連の大堰堤。右側のよく分からない踏み跡で超えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 えーっと、何?
えーっと、何?
六甲山・長峰山・摩耶山 副堰堤から振り返って。高速道路の下あたりが小滝群。
副堰堤から振り返って。高速道路の下あたりが小滝群。
六甲山・長峰山・摩耶山 主堰堤を越えて再び流れへ。
主堰堤を越えて再び流れへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 2段の『釜滝』
2段の『釜滝』
六甲山・長峰山・摩耶山 右側のこの岩を登りますが、上部が無茶苦茶滑ります😱
右側のこの岩を登りますが、上部が無茶苦茶滑ります😱
六甲山・長峰山・摩耶山 危険地帯をクリアした所から上段の『釜』。
まだ油断できない横移動が待っている💦
危険地帯をクリアした所から上段の『釜』。 まだ油断できない横移動が待っている💦
六甲山・長峰山・摩耶山 どうにかクリア😅
どうにかクリア😅
六甲山・長峰山・摩耶山 釜滝の上は平和なナメ。
釜滝の上は平和なナメ。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな小滝や、
こんな小滝や、
六甲山・長峰山・摩耶山 いい感じの流れが続きます😊
いい感じの流れが続きます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなナメと淵も。
こんなナメと淵も。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤。右から巻きました。
堰堤。右から巻きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の堰堤も右から。
次の堰堤も右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 何トンボ?
何トンボ?
六甲山・長峰山・摩耶山 また二連の巨大堰堤。
また二連の巨大堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 左に巻道あり。
左に巻道あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤越えたらキレイな淵。
堰堤越えたらキレイな淵。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナメが続きます😊
ナメが続きます😊
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちいい😊
気持ちいい😊
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり長いナメ
かなり長いナメ
六甲山・長峰山・摩耶山 斜瀑。普通に歩いて上がれる。
斜瀑。普通に歩いて上がれる。
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝。倒木が邪魔だけど、問題なく登れます。
小滝。倒木が邪魔だけど、問題なく登れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなんや、
こんなんや、
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなんが、
こんなんが、
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっと続きます。
ずっと続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 俣分岐。右の方が水量多い感じだけど、ここは左俣へ。
俣分岐。右の方が水量多い感じだけど、ここは左俣へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 左俣側に登山道もあります。
左俣側に登山道もあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤は、右から越えたかな?
この堰堤は、右から越えたかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 これは右から。
これは右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を越えたらナメが続きます。
堰堤を越えたらナメが続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この斜瀑も問題なく直登できます。
この斜瀑も問題なく直登できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも問題なし。
これも問題なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 7mくらいの滝。ロープの下がった右側を登ります。
7mくらいの滝。ロープの下がった右側を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん行きます。
どんどん行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この直瀑は無理なので右から巻きます。
普段はスダレみたいな滝ですが、流石に水量多い😅
この直瀑は無理なので右から巻きます。 普段はスダレみたいな滝ですが、流石に水量多い😅
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん行きます。
どんどん行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん
どんどん
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん
どんどん
六甲山・長峰山・摩耶山 苔もキレイですね😍
苔もキレイですね😍
六甲山・長峰山・摩耶山 水流は細くなりましたが、まだまだどんどん行って…
水流は細くなりましたが、まだまだどんどん行って…
六甲山・長峰山・摩耶山 すみません。通らせていただきます🙇‍♂️
すみません。通らせていただきます🙇‍♂️
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花谷終わり〜😊
石楠花谷終わり〜😊
六甲山・長峰山・摩耶山 ダイヤモンドポイントから、丹生山系
ダイヤモンドポイントから、丹生山系
六甲山・長峰山・摩耶山 ノースロードへ。
ノースロードへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台。ビジターセンターでトイレ借りました。
記念碑台。ビジターセンターでトイレ借りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふむふむ。
ふむふむ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふうん…
ふうん…
六甲山・長峰山・摩耶山 修理中?のため外観は見えず😥
修理中?のため外観は見えず😥
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩到着
天狗岩到着
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市街方面
神戸市街方面
六甲山・長峰山・摩耶山 コーヒーブレイク☕️
コーヒーブレイク☕️
六甲山・長峰山・摩耶山 千丈谷へ下りて来ました。
千丈谷へ下りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉箇所。涼しい😊
渡渉箇所。涼しい😊
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものゲートでゴール。
いつものゲートでゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。