弥十郎ヶ嶽縦走

2020.07.19(日) 日帰り
めいじん
めいじん

活動データ

タイム

06:49

距離

14.4km

上り

1003m

下り

1002m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

自分の梅雨開けセンサーがビンビンに反応してる。 昨日から山に行く計画立てて、のどかな篠山辺りを攻めてみる事に。 今日の目的 ・梅雨で鈍った体力回復。 ・ピークハント ・探険を楽しむ 最後のピーク、ルート上にない火ともし山はワイルド過ぎてハント出来ず。今の自分にはハードル高すぎて、「ぜったい登る」という熱意に火はともりませんでした。   

弥十郎ヶ嶽 駐車場がわからないので、とりあえず墓参り用の広場にバイクを停めさせてもらいました。車だと入り口がちょっと狭いので厳しそうです。藪蚊だらけなのですぐに出発。
駐車場がわからないので、とりあえず墓参り用の広場にバイクを停めさせてもらいました。車だと入り口がちょっと狭いので厳しそうです。藪蚊だらけなのですぐに出発。
弥十郎ヶ嶽 のどかな田園風景。やっぱり篠山はいいなぁ。
のどかな田園風景。やっぱり篠山はいいなぁ。
弥十郎ヶ嶽 登山口があるけど、もう一つ別の登山口から入る事に…。
登山口があるけど、もう一つ別の登山口から入る事に…。
弥十郎ヶ嶽 林道を進みます。
林道を進みます。
弥十郎ヶ嶽 太陽の光のスコールだ。まぶし〜。
太陽の光のスコールだ。まぶし〜。
弥十郎ヶ嶽 飛曽山に行くには道なき道を進まないといけない事は調査済み。この辺から攻めてみますか!
飛曽山に行くには道なき道を進まないといけない事は調査済み。この辺から攻めてみますか!
弥十郎ヶ嶽 急登で道がないので時間と体力を消耗するけど、それも想定内。とにかく飛曽山に到着する事だけを考える。
ワイルドで男っぽい山です。
急登で道がないので時間と体力を消耗するけど、それも想定内。とにかく飛曽山に到着する事だけを考える。 ワイルドで男っぽい山です。
弥十郎ヶ嶽 尾根まで登ったら、なんとなく道が出てきた。
ホッとひと安心。
尾根まで登ったら、なんとなく道が出てきた。 ホッとひと安心。
弥十郎ヶ嶽 飛曽山に着いたと思ったら違った。
飛曽山に着いたと思ったら違った。
弥十郎ヶ嶽 わ〜お!もっこし。
チン百景に登録。
わ〜お!もっこし。 チン百景に登録。
弥十郎ヶ嶽 パンケーキ。
パンケーキ。
弥十郎ヶ嶽 キレイ。クラゲみたい。
キレイ。クラゲみたい。
弥十郎ヶ嶽 かわいい。サーティワンアイス、ダブルで。
かわいい。サーティワンアイス、ダブルで。
弥十郎ヶ嶽 マムシ。
マムシ。
弥十郎ヶ嶽 飛曽山山頂。
飛曽山山頂。
弥十郎ヶ嶽 少しだけ遠くが見える。
少しだけ遠くが見える。
弥十郎ヶ嶽 この辺りはカエルがたくさんいるので、それを狙うマムシも多いという事ですね。
この辺りはカエルがたくさんいるので、それを狙うマムシも多いという事ですね。
弥十郎ヶ嶽 ここにもマムシ。枯れ葉と色が似てるので足元に気をつけて歩かないとダメです。
ここにもマムシ。枯れ葉と色が似てるので足元に気をつけて歩かないとダメです。
弥十郎ヶ嶽 同じ山?標高が違う?
同じ山?標高が違う?
弥十郎ヶ嶽 次はコース上に無い丈山のピークをゲットしに行くぜ!道なき道を自由に突き進む。ワイルドだぜ!
次はコース上に無い丈山のピークをゲットしに行くぜ!道なき道を自由に突き進む。ワイルドだぜ!
弥十郎ヶ嶽 ピークゲット!
ピークゲット!
弥十郎ヶ嶽 まずはコースに戻る事を最優先に考える。ワイルドな道だけど、林道になってる。
まずはコースに戻る事を最優先に考える。ワイルドな道だけど、林道になってる。
弥十郎ヶ嶽 山からの湧き水を発見。汗だくの顔洗って、頭洗って、服の上から腕冷やして、タオルと帽子を洗って、もう一度頭から水を浴びる。気持ち良すぎて離れたくない。
山からの湧き水を発見。汗だくの顔洗って、頭洗って、服の上から腕冷やして、タオルと帽子を洗って、もう一度頭から水を浴びる。気持ち良すぎて離れたくない。
弥十郎ヶ嶽 コースに戻るためには、わざと林道から外れないといけないので、またワイルドルートに入る。
コースに戻るためには、わざと林道から外れないといけないので、またワイルドルートに入る。
弥十郎ヶ嶽 ワイルドだぜ〜。
ワイルドだぜ〜。
弥十郎ヶ嶽 みなの沢コースに合流。矢印もついてるので、ルートは間違いではなさそうです。
みなの沢コースに合流。矢印もついてるので、ルートは間違いではなさそうです。
弥十郎ヶ嶽 12時過ぎてエネルギー減ってきた。
12時過ぎてエネルギー減ってきた。
弥十郎ヶ嶽 ハハカベ山ピークゲット。
ハハカベ山ピークゲット。
弥十郎ヶ嶽 こんな道好き。
こんな道好き。
弥十郎ヶ嶽 あぶない、あぶない。ピーク取らずにスルーするところだった。
あぶない、あぶない。ピーク取らずにスルーするところだった。
弥十郎ヶ嶽 弥十郎ヶ岳についた〜。
弥十郎ヶ岳についた〜。
弥十郎ヶ嶽 思ったほど眺望よくない。
思ったほど眺望よくない。
弥十郎ヶ嶽 でっか!
でっか!
弥十郎ヶ嶽 弥十郎北峰から下山ルートの途中。テープで行き止まりにしてある。この先はマップの危険マークがある場所やからかな。とりあえず進んでみて、ヤバそうやったら戻ってこよう。
弥十郎北峰から下山ルートの途中。テープで行き止まりにしてある。この先はマップの危険マークがある場所やからかな。とりあえず進んでみて、ヤバそうやったら戻ってこよう。
弥十郎ヶ嶽 なかなか急。ロープが張ってるので、掴まりながらおりる。
なかなか急。ロープが張ってるので、掴まりながらおりる。
弥十郎ヶ嶽 大きな洞穴がある。中は真っ暗でよく見えないなぁ。得体の知れないのがいたら怖いので穴には近寄らんとこ。
大きな洞穴がある。中は真っ暗でよく見えないなぁ。得体の知れないのがいたら怖いので穴には近寄らんとこ。
弥十郎ヶ嶽 う〜ん。迂回を行くか岩場に行くかどっち?今日のところは安全そうな迂回路にしよう。
う〜ん。迂回を行くか岩場に行くかどっち?今日のところは安全そうな迂回路にしよう。
弥十郎ヶ嶽 迂回路回ったところ。
おもしろそ〜!🤩
岩場コースから行くんやった。
こんなん見つけたら登るやろ。
迂回路回ったところ。 おもしろそ〜!🤩 岩場コースから行くんやった。 こんなん見つけたら登るやろ。
弥十郎ヶ嶽 登って上から見た。めっちゃ楽しい。
登って上から見た。めっちゃ楽しい。
弥十郎ヶ嶽 また顔洗って、頭から水浴びてタオルと帽子を洗って、もう一度頭から水かぶる。気持ちいい〜。しばらく水遊びして時間を忘れる。
また顔洗って、頭から水浴びてタオルと帽子を洗って、もう一度頭から水かぶる。気持ちいい〜。しばらく水遊びして時間を忘れる。
弥十郎ヶ嶽 落差10mはありそうやなぁ。
ここは落ちたら死んでしまうやつやな。
落差10mはありそうやなぁ。 ここは落ちたら死んでしまうやつやな。
弥十郎ヶ嶽 ここで思いっきり2回こけた。1回は滑落しそうになるし、ヤバかった。砂礫の下りは歩幅が大きくなって、足元がずり落ちるので危険だと学習しました。
ここで思いっきり2回こけた。1回は滑落しそうになるし、ヤバかった。砂礫の下りは歩幅が大きくなって、足元がずり落ちるので危険だと学習しました。
弥十郎ヶ嶽 1メートルくらいの高さの植物。こんなんはじめて見た!大きな蕾からどんな花が咲くんやろ?
1メートルくらいの高さの植物。こんなんはじめて見た!大きな蕾からどんな花が咲くんやろ?
弥十郎ヶ嶽 なかなかワイルドな山行やったけど、無事下山できました。
畑市の登山口のゲート超えたらキャンプ場があるので、そこに車を駐車できそうです。
管理されてなさそうなので、キャンプと言うより野営に近い感じでしたけど。
なかなかワイルドな山行やったけど、無事下山できました。 畑市の登山口のゲート超えたらキャンプ場があるので、そこに車を駐車できそうです。 管理されてなさそうなので、キャンプと言うより野営に近い感じでしたけど。
弥十郎ヶ嶽 登ってきた山。
お疲れ様でした。
登ってきた山。 お疲れ様でした。
弥十郎ヶ嶽 帰りにひまわり公園に寄り道しました。
ひまわりの皆さんソーシャルディスタンスですよー。
帰りにひまわり公園に寄り道しました。 ひまわりの皆さんソーシャルディスタンスですよー。
弥十郎ヶ嶽 暑いな〜。日陰ないんか?って言ってる感じ。
暑いな〜。日陰ないんか?って言ってる感じ。
弥十郎ヶ嶽 いい写真撮れた?
いい写真撮れた?
弥十郎ヶ嶽 みんなどこ見てんねん。
みんなどこ見てんねん。
弥十郎ヶ嶽 身体じゅうに花粉つけて、ミツバチも忙しそうやなぁ。
身体じゅうに花粉つけて、ミツバチも忙しそうやなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす