迫力満点のミニ?沢登りの斜里岳⛰

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

ここも最高の山でした⛰✨ 登りに旧道、下りに新道の清里コース。 私には十分な沢登り😅 13回の小さな沢の渡渉を繰り返し下二俣へ、濡れるのを気にせず慎重に。 ここから旧道を滝をいくつも望みながら。ペンキマークを見落とさないように。結構な水量でした。竜神の滝あたりで滑ったので、最後の霊華の滝のあたりは慎重にしっかり掴んで登り切ることが出来ました。 新調した靴だったのに😅 渡渉と滝😅繰り返しだったので使ってたのですが、ここで終えという合図だったかな。⛑オススメ。危険です。ロープもあまりなかったです。 下りは新道の安心コース。斜里岳の雄姿を見ながら稜線歩き楽しめました😊🎶 清岳荘(せいがく)の駐車場は100円 広くて置きやすい アクセスの林道道幅も広い🚻も建物内にあり 前泊は 清里町イーハートーブユースホステル 綺麗な可愛い広いペンション💕でした。 ここも満天の星空⭐️ 登山口まで30分くらい 下山後はガソリン入れて(ガソリンスタンドあまりないので確認必要、営業時間も)宿地の阿寒湖へ。 今夜は夕食付き 両国総本店へ ここがまた手頃で最高😊 明日に続く😊        50/100 斜里岳50座目 記念の山になりました😊