摩耶山。越沢から「例のハシゴ」へ。(詳細レポ)

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

山形県鼠ヶ関から、国道345号線。 途中、すれ違い困難な酷道となり、越沢の中心集落の手前を右折し、未舗装路を3キロくらい進むと、越沢登山口の駐車場。 9時前というのに、広い駐車場に、先着は1台だけ。曇り空の下、300名山なのに、ちょっと不気味です。 金曜日に入山した方の投稿で、途中の沢渡り用のハシゴが撤去されているとの情報があったため、ビーサンを持って、登山開始。 最初は沢沿いの道を行きます。 しばらくすると、沢渡りの場所。 今日はハシゴがありました❗️ おっかなびっくりハシゴを渡って、しばらく進むと、「ベテランコース」と「初心者コース」の分岐点。 過去の投稿を参考に、左に折れて、ベテランコースを登ることにします。 道幅が狭く、急峻なガケ沿いの道を慎重に歩いていくと、摩耶山登山のシンボル、滝の脇のハシゴが現れました❗️ ハシゴはしっかりとしたもので、一歩一歩登っていけば大丈夫。 滝の上をしばらく行くと、ブナ林の急登開始。 とにかくひたすら登り、標高を稼いでいきます。 標高700mを超えると一瞬なだらかな尾根道になり、800mまでは少しだけラク。 800mから1000mまでは我慢の急登。 これは修行だわ❗️ やっと視界が開けると、すぐに頂上到達。 なかなか手強い山でした。 山頂はガスって視界が利きませんが、登頂しただけで満足満足(^^) 帰りは初心者コースで下山。 六体のお地蔵さまにお詣りし、避難小屋の中に展示されていた「摩耶姫」にご挨拶。大振りなブナの生命力に感動して、トコトコ下っておつかれ山⛰ 駐車場には、新たに三台のクルマ。 みなさん、遅めの入山だったみたいですね。 345号を経由して、あつみ温泉へ♨️ コロナの影響で、日帰り入浴はできなかったものの、足湯カフェでパフェを食べて、酒屋で清酒「摩耶姫」を購入。 「ベテランコース」のキツさと、「初心者コース」の爽やかさ。両方楽しめた良い山でした。