御嶽山(2年連続2回目)山頂キンキン冷え冷えコーラ

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

御岳ロープウェイ→女人堂→石室山荘→剣ヶ峰→二ノ池→中津川温泉クアリゾート湯舟沢 今年も行ってきました、御嶽山。 今年は職場の人と一緒に。 天気予報はずっとよろしくなかったのに、当日は快晴。 意気揚々と御嶽ロープウェイに向かうも御嶽山付近のみガスガス。 残念登山になるのかなぁなんて思っていたところ、 八合目(女人堂)からガスが流れに流れて山頂付近が見え隠れ。 御嶽山の表情を楽しみながら登るとあっという間に山頂へ。 山頂には多くの登山者(20~30人くらい、適当)がいました。 頂上で食事は禁止(いつ噴火するかわからないので危険)のようです。 シェルターの目の前で食事しました。 今回初めてクーラーボックス(100均)を持参。 凍ったカルピスウォーターを保冷剤代わりに、キンキンに冷えたコーラを山頂で飲むことに成功しました。 美味しい! 剣ヶ峰の後は二ノ池へ。 三ノ池や摩利支天山に行きたかったけれど、きちんと計画を立てていなかったため、ロープウェイの最終便に間に合わないことが発覚し断念。 昨年と同じ過ちを繰り返す。 下山して、御嶽ロープウェイ(山麓駅)で昨年買いそびれた登山バッチを購入。 今日の目的の1つを果たす! 温泉は中津川温泉クアリゾート湯舟沢へ。 水風呂があってありがたい。 やはり御嶽山は登りやすい。 斜度が自分に合っている。 次回こそは三ノ池や摩利支天山に行きたい。 ロープウェイの時間に縛られないという意味では、黒沢口六合目駐車場から登るのもいいかもしれない。