神津嶽・摂河泉2020-07-19

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

6.9km

のぼり

501m

くだり

501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 4
距離
6.9 km
のぼり / くだり
501 / 501 m
27
1
37
34

活動詳細

すべて見る

06-06以降何度か生駒に来られたのに、怠けと雨で2か月近く空いてしまった。 土曜日に行きたかったのに当日明け方まで雨降りで泣く泣く中止。1日天気予報を見て日曜日は降らないとなったので決行。 雨の間は階段も上がったりもしたけど体力落ちてるわぁ。すぐに心拍も息もあがる、ゆっくり登っても上がる。 枚岡展望台辺りでピストンせずに回って来られた自分にお弁当のご褒美を。 こらからお弁当を楽しみに頑張ろう!おー! しかし神津嶽コースはこんなに階段が多かったっかな?以前登った摂河泉コースよりもキツく感じた。まだしばらくは生駒詣でに勤しもう。 #CanonPowershotSX720HS

生駒山・神津嶽・大原山 さて、いつもの駐車場から
さて、いつもの駐車場から
生駒山・神津嶽・大原山 今まで全く気づかす素通りしてた
摂河泉コースの入り口にあるお花畑の真ん中に、なんとあのトロロがあったなんて!
今まで全く気づかす素通りしてた 摂河泉コースの入り口にあるお花畑の真ん中に、なんとあのトロロがあったなんて!
生駒山・神津嶽・大原山 なんで、トロロなんよ?
なんで、トロロなんよ?
生駒山・神津嶽・大原山 いつもの通り、あの橋を渡り神津嶽コースに向かいます
いつもの通り、あの橋を渡り神津嶽コースに向かいます
生駒山・神津嶽・大原山 この橋が、豊浦橋?
この橋が、豊浦橋?
生駒山・神津嶽・大原山 ああ、この広い道久しぶり
ああ、この広い道久しぶり
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園展望台。
ここに来て3回目の休憩をして、神津嶽休憩所を目指す。
枚岡公園展望台。 ここに来て3回目の休憩をして、神津嶽休憩所を目指す。
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽へは行かずに左に回り道
神津嶽へは行かずに左に回り道
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽休憩所へ着いたけど、ベンチが全て埋まってて、あまりの人の多さに次のなるかわ園地休憩所を目指します。
暑さと2か月ぶりの登山でかなり体力を消耗してますが仕方ない。
神津嶽休憩所へ着いたけど、ベンチが全て埋まってて、あまりの人の多さに次のなるかわ園地休憩所を目指します。 暑さと2か月ぶりの登山でかなり体力を消耗してますが仕方ない。
生駒山・神津嶽・大原山 途中茶カマキリの子供を見つけ休憩がてら撮影。
途中茶カマキリの子供を見つけ休憩がてら撮影。
生駒山・神津嶽・大原山 さぁ、この看板まで来た!なるかわ園地休憩所までもう少し!頑張れ!
さぁ、この看板まで来た!なるかわ園地休憩所までもう少し!頑張れ!
生駒山・神津嶽・大原山 この少し平坦な道を進むとなるかわ園地休憩所!
この少し平坦な道を進むとなるかわ園地休憩所!
生駒山・神津嶽・大原山 今日も生き物にはあまり会えず。撮らせてくれてありがとうね!
今日も生き物にはあまり会えず。撮らせてくれてありがとうね!
生駒山・神津嶽・大原山 お、見えた
お、見えた
生駒山・神津嶽・大原山 ふぅー、やっと着いた。
ここで15分程休憩しよう。
前はこことぼくらの広場にも自販機有ったのにコロナの影響で撤去されてます。
公園駐車場の自販機が最後の水分調達場所なので忘れずに。
ふぅー、やっと着いた。 ここで15分程休憩しよう。 前はこことぼくらの広場にも自販機有ったのにコロナの影響で撤去されてます。 公園駐車場の自販機が最後の水分調達場所なので忘れずに。
生駒山・神津嶽・大原山 20m程ズレが。調整しよう。
20m程ズレが。調整しよう。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ園地休憩所を出発し、ぼくらの広場へは行かず摂河泉コースを目指します。
なるかわ園地休憩所を出発し、ぼくらの広場へは行かず摂河泉コースを目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 おー、きたきた。
ここが一番好きな場所。
おー、きたきた。 ここが一番好きな場所。
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱりここは少し涼しい
左の酷道308へは行かずに、右の道へ
やっぱりここは少し涼しい 左の酷道308へは行かずに、右の道へ
生駒山・神津嶽・大原山 舗装路(縦走路)を進むと摂河泉コースへの分岐があります
舗装路(縦走路)を進むと摂河泉コースへの分岐があります
生駒山・神津嶽・大原山 またまたカマキリ
珍しい生物にはなかなか会えず
またまたカマキリ 珍しい生物にはなかなか会えず
生駒山・神津嶽・大原山 頑張って大きくなれよー
頑張って大きくなれよー
生駒山・神津嶽・大原山 摂河泉コースは、神津嶽コースの様に広くなく日が射す所も少ないので地面が結構ぬかるんでました
摂河泉コースは、神津嶽コースの様に広くなく日が射す所も少ないので地面が結構ぬかるんでました
生駒山・神津嶽・大原山 別のカマキリです
別のカマキリです
生駒山・神津嶽・大原山 ぬかるみに注意しながら結構降りてきた、駐車場まであと少し!
ぬかるみに注意しながら結構降りてきた、駐車場まであと少し!
生駒山・神津嶽・大原山 公園駐車場を横目に通り過ぎ突き当たりを左に曲がり額田駅を目指します。
公園駐車場を横目に通り過ぎ突き当たりを左に曲がり額田駅を目指します。
生駒山・神津嶽・大原山 下ります。
帰りは当然この坂を登る訳で、食事前の最後の力を振り絞り登りきります。
下ります。 帰りは当然この坂を登る訳で、食事前の最後の力を振り絞り登りきります。
生駒山・神津嶽・大原山 額田駅前の森田屋さんに到着20分前位にお弁当を頼んでおきました。
額田駅前の森田屋さんに到着20分前位にお弁当を頼んでおきました。
生駒山・神津嶽・大原山 踏切を渡ります
踏切を渡ります
生駒山・神津嶽・大原山 やっと駐車場に戻ってきました。
やっとお昼ご飯が食べられる。
やっと駐車場に戻ってきました。 やっとお昼ご飯が食べられる。
生駒山・神津嶽・大原山 豚しょうが焼き弁当!
疲れたときは豚!ビタミンB達!
汗まみれの服(上だけ)を着替え車中で食す!追加のお茶も森田屋さんの向かいのスーパーで調達。

はぁ、美味しかった!さて帰ろう!
豚しょうが焼き弁当! 疲れたときは豚!ビタミンB達! 汗まみれの服(上だけ)を着替え車中で食す!追加のお茶も森田屋さんの向かいのスーパーで調達。 はぁ、美味しかった!さて帰ろう!

活動の装備

  • その他(Other)
    GAMIN Instinct
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX720HSレッド光学40倍ズームPSSX720HSRE

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。