小倉山・越後駒ヶ岳・道行山

2020.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 22
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1950 / 1955 m
4
2 12
29
42
13
7
21
21
23
39
1 30
2

活動詳細

すべて見る

 先月7日に八海山、先週の月曜日に中ノ岳を登り、次はハナコのコ、越後駒ヶ岳。⛰️  中ノ岳は、平日だったということもあり、誰にも会わずに貸し切り状態でした。🐵 今回は日曜日で、日本百名山の越後駒ヶ岳。不安定な空模様にもかかわらず、たくさんの人が登ってました。 登り、山頂、降りで3回お話しした、長野から来たお姉さん。☺️ 新潟県の山は長野県よりきついそうだ。そりゃ新潟まで運転してくれば、それだけで疲れますよ❕ 小倉山を少し登った所で涼しい顔して追い抜いて行ったトレランの人。🏃💨足の筋肉がスゲー仕上がってると思って見惚れたが、なんかウインタートライアスロンの日本チャンピオンらしい。😯 いずれ世界チャンピオンになるかも!サイン貰っとけばよかった。 駒の小屋手前の岩場で日傘をさした2人組。 4、5歳くらいのかわいい女の子とお母さん。👩‍👧☂️ 岩場と日傘と女の子のミスマッチな光景。この子は強い子に育つんだろうなぁ。👍 山頂では男ばかり3、4人のソロ登山者がおのおのカップラーメン食ってたり、周りの景色を携帯で撮ってたりしているところに、いい感じのカップル登場❕仲良く記念撮影を始めた。🧑‍🤝‍🧑📷 山頂の空気は天気だけでなく、人によっても変わるらしい。🤔 カップルの陽気さとは対称的に、男性ソロ登山者達は終始無言でうつむき加減。🙈 さらに追加でもう1組のイケイケカップルご来場。😅  みんな、わかるよ。俺たちはこの素晴らしい景色を堪能しに来てるんだ!1人でも全然楽しいよなっ❗このしょっぱいやつは汗だよなっ‼️ (やけに綺麗な青空が心に滲みる)😅  帰りは、小倉山の分岐から折立峠に向かい、銀の道を行くことに。道行山から明神峠までは、地味なアップダウンの連続で、樹木が低く直射日光を浴びながらの山行で、とてもキツくて長く感じました。☀️🚶💦 そんな中、身の丈程のザックを背負って登って来る若い女性。学生さんだろうか?涼しい顔をして疲れてる感じはしない。テン泊で連泊?荷役?それとも拷問でしょうか?  明神峠からは、銀の道を通って駒の湯へ。江戸時代に銀の運搬に使われた道だけあって、規則性があって歩きやすい道でした。ただ、計画して予定してた歩行距離を過ぎてもなかなか駒の湯まで辿り着かない。結局、予定より2キロも余計に歩きました。精神的にキツかった。  そんなこんなで無事下山。山にはいろんな人いますね。😊山好きの人と交流出来るので、YAMAPに感謝です。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯登山口駐車場。他に車はいませんでした。
駒の湯登山口駐車場。他に車はいませんでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲空。気温は20度くらいだろっか?昨夜の雨で湿気が多かった。
雲空。気温は20度くらいだろっか?昨夜の雨で湿気が多かった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日本秘湯を守る会。
日本秘湯を守る会。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口。
登山口。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 上級者向けのコースらしい。
上級者向けのコースらしい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 先ず、この吊り橋を渡ります。すごく揺れました💦
先ず、この吊り橋を渡ります。すごく揺れました💦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 昨夜の雨で湿った登山道。最初から結構急です。足もと滑って何度か転けた!
昨夜の雨で湿った登山道。最初から結構急です。足もと滑って何度か転けた!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 キノコ。
キノコ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左側をトラバース。多少泥に嵌ります。
左側をトラバース。多少泥に嵌ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 森の窓。
森の窓。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ブナの木。
ブナの木。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さるのこしかけ。
さるのこしかけ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雨が降ったおかげで空気が澄んでいる。
雨が降ったおかげで空気が澄んでいる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 1時間も経たないうちに雲の上。
1時間も経たないうちに雲の上。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山まで急斜面が続く。
小倉山まで急斜面が続く。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山山頂。
小倉山山頂。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂の雲が取れてきた。
山頂の雲が取れてきた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯と枝折峠の分岐です。
駒の湯と枝折峠の分岐です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋までもう少し。
駒の小屋までもう少し。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋到着。この水、冷たくて美味しいです。
駒の小屋到着。この水、冷たくて美味しいです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋は広々してますね。
駒の小屋は広々してますね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 稜線の雲が取れてきた。
稜線の雲が取れてきた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ふり返って駒の小屋。雲が迫って来てるじゃん!
ふり返って駒の小屋。雲が迫って来てるじゃん!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 右手が山頂です。
右手が山頂です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳が見えた。
中ノ岳が見えた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あと少しで稜線。
あと少しで稜線。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳まで5キロかあ。いつか泊まりで周回したいです。
中ノ岳まで5キロかあ。いつか泊まりで周回したいです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シャクナゲ。
シャクナゲ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂着。
山頂着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 猿田彦。
猿田彦。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 猿田彦。
猿田彦。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海を、
雲海を、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 眺めて思う、
眺めて思う、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あ〜雲海。
あ〜雲海。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 途中何度か転けたので、カップスープが潰れた。
途中何度か転けたので、カップスープが潰れた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今日のランチはホットサンドとカップスープ。
今日のランチはホットサンドとカップスープ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山。少し雲がかかってる。
八海山。少し雲がかかってる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 六日町方面。
六日町方面。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳。
中ノ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳方面。
荒沢岳方面。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山開始。
下山開始。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 道行山。
道行山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 銀山平と奥只見湖。
銀山平と奥只見湖。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 道行山から明神峠までアップダウンの連続。樹木が低くて直射日光を浴びるとかなり消耗する。
道行山から明神峠までアップダウンの連続。樹木が低くて直射日光を浴びるとかなり消耗する。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 明神峠。
明神峠。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 三角点。古いやつから何個かある。
三角点。古いやつから何個かある。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大明神。木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)が祀ってあるそうです。
大明神。木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)が祀ってあるそうです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 実は、まだ銀の道10合目です。標高差800m降って駒の湯です。
実は、まだ銀の道10合目です。標高差800m降って駒の湯です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ふり返って道高山から明神峠まで。
ふり返って道高山から明神峠まで。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 銀の道。途中、何箇所か崖伝いの狭い所があったが、だいたい歩きやすい道でした。
銀の道。途中、何箇所か崖伝いの狭い所があったが、だいたい歩きやすい道でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 木のゲート。
木のゲート。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 エゾアジサイ。パステルな青。
エゾアジサイ。パステルな青。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 七合目。
七合目。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 六合目。
六合目。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なめこ?
なめこ?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ブナの林。
ブナの林。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 三合目。
三合目。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一合目。
一合目。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯までもう少し。
駒の湯までもう少し。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯到着。4、5台の車がいました。
駒の湯到着。4、5台の車がいました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 無事下山。
無事下山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後三山を下から見た写真。上左 中ノ岳。上右 越後駒ヶ岳。下 八海山は雲の中。
越後三山を下から見た写真。上左 中ノ岳。上右 越後駒ヶ岳。下 八海山は雲の中。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後三山のお花ちゃん達。🌸
越後三山のお花ちゃん達。🌸
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂の神様。上左 中ノ岳のミニ神社。上右 越後駒ヶ岳の猿田彦。下 八海山大神(大日岳)
山頂の神様。上左 中ノ岳のミニ神社。上右 越後駒ヶ岳の猿田彦。下 八海山大神(大日岳)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂からの六日町方面の眺め。
山頂からの六日町方面の眺め。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後三山、雲海ショット!☁️📷
越後三山、雲海ショット!☁️📷
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山、屏風岩コースの活動データ。距離が短いのに時間がかかっているのは、落とし物をして引き返したり、道に迷って藪を漕いだりしたから。山頂に雪が残ってっるようだったら行かない方がいいです。
八海山、屏風岩コースの活動データ。距離が短いのに時間がかかっているのは、落とし物をして引き返したり、道に迷って藪を漕いだりしたから。山頂に雪が残ってっるようだったら行かない方がいいです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳の活動データ。標高差がえげつない💦しかも最初の5、6キロで一気に登る。中ノ岳から丹後山までは、気持ちいい稜線歩き。お花もいっぱい咲いていて癒されます。
中ノ岳の活動データ。標高差がえげつない💦しかも最初の5、6キロで一気に登る。中ノ岳から丹後山までは、気持ちいい稜線歩き。お花もいっぱい咲いていて癒されます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳。山小屋、テン泊するなら、いろんなコース設定出来そうです。銀山平→荒沢岳→中ノ岳→駒ヶ岳→銀山平がよく聞くコース。
越後駒ヶ岳。山小屋、テン泊するなら、いろんなコース設定出来そうです。銀山平→荒沢岳→中ノ岳→駒ヶ岳→銀山平がよく聞くコース。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • その他(Other)
    ワークマン MOVEACTIVEフルレギンス
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ホライズンハット
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキングソックス
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル48
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン クールメッシュ トランクス Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン クールメッシュ Tシャツ Men's
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.431 メンズ
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール アルパイン ハイソックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。