妙法ヶ岳(岐阜) 横蔵寺→ 妙法ヶ岳→華厳寺

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

揖斐郡の妙法ヶ岳(みょうほうがたけ)へやって来ました。華厳寺(けごんじ)から往復するだけでは物足りなさそうなので、横蔵寺(よこくらじ)から縦走して、帰りは車道(8km)を歩いて一周するコースで行きます。 登山道はちゃんと整備されているし、あまり急な坂もないので歩きやすかったです。途中階段が多い場所があったくらいか。それと眺望と呼べるものは、ひとっつもありませんでした。がっくし。 以下はヒルの話。 登山道に入って早々に次から次へとヤマビルにたかられて、SAN値をゴリゴリと削られるようでした。こんな梅雨の雨上がりに登る山じゃないですね。実際、山では誰一人としてすれ違いませんでした。 出るという情報は見ていたので、ヒル忌避剤(ヤマビルファイター)を靴とズボンの裾に振りかけて、何とか吸われずに済みました。それでも突破してズボンまで上って来るのも居るので、十徳ナイフに付いているハサミで、ずんばらりんと真っ二つにして退治しました。これですぐに剥がれてくれるし、しばらくすると死ぬらしい。