『湯ノ沢岳』 やまがた百名山 開山祭 \(^o^)/

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

7.6km

のぼり

865m

くだり

861m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
19
距離
7.6 km
のぼり / くだり
865 / 861 m
14
1 59
1 7
12

活動詳細

すべて見る

地元の山ですので年1回は登らないとね。 7月19日朝は天気はまずまず。ですが山頂はガスガス。天気がいいのかわるいのかはっきりしてー。 本日は「湯ノ沢岳」の開山祭がありました。以前も参加して母狩山まで縦走した記憶も・・・。 7時出発なのですが、前日は酒田泊まりのため2時間ほど遅れて皆さんの跡を追います☆彡間に合うか??? 片道わずか2時間ちょっとなんですけどほぼ急登の連続です・・・。 何度も登っているのに?あれ?こんなに辛かったか???ってほど。 6合目からは10歩歩くと足が止まります(-_-)しかも暑い! うぅー足があがらない! さらに汗が止まらず、靴の中がぐちゃぐちゃ状態に(こんなことは今までなかったwww) 8合目からの最後の急登はもう勘弁して~ 9合目の分岐まで来ると先発隊の登山者達と遭遇。皆さん大変お疲れさまでした。 気をつけて下山してくださいね。 今回もほぼほぼトレラン状態でした☆彡 下山したときにはOS-1が4本空状態でした。こんなことは初めてかもしれません。 もう少しでツムラ68番芍薬甘草湯の出番でしたね(*´∀`*) なんでだろう?月山8合目チャレンジの2倍疲れました・ω・ (前の日呑みすぎたか?www)

湯ノ沢岳・三ノ俣山 年に一度の開山祭。安全祈願を含めて登山開始ですwww
もうすでに誰もいませんが・・・。
年に一度の開山祭。安全祈願を含めて登山開始ですwww もうすでに誰もいませんが・・・。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 ここから登山道開始です。
軽トラだったらこの橋を渡って1キロ程度短縮できます。
ここから登山道開始です。 軽トラだったらこの橋を渡って1キロ程度短縮できます。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 2合目からのブナ林の連続。
そして急登。急登では苦しすぎて写真とれませんー。
2合目からのブナ林の連続。 そして急登。急登では苦しすぎて写真とれませんー。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 まだまだ1合目通過。
もう既にバテバテの状態。
まだまだ1合目通過。 もう既にバテバテの状態。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 あがりこが登山道すぐ脇にあります。
まるでドリアードみたい(ピンときた人はコメントよろしく☆彡)多分世代が一緒かなとwww
あがりこが登山道すぐ脇にあります。 まるでドリアードみたい(ピンときた人はコメントよろしく☆彡)多分世代が一緒かなとwww
湯ノ沢岳・三ノ俣山 ここで士気値チェックがあります。
あんなところまで登るの?って人ともう1時間だなって人に分かれます(´・ω・`)もちろん小生は、・・・今回のみ前者で。
ここで士気値チェックがあります。 あんなところまで登るの?って人ともう1時間だなって人に分かれます(´・ω・`)もちろん小生は、・・・今回のみ前者で。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 6合目辺り。
いよいよ湯ノ沢岳の全貌が・・・。
うわぁ頂上遠いなwww
6合目辺り。 いよいよ湯ノ沢岳の全貌が・・・。 うわぁ頂上遠いなwww
湯ノ沢岳・三ノ俣山 クサリも新調されてました。
使いやすいですね。
クサリも新調されてました。 使いやすいですね。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 ここまで来るのに何度心が折れたことか…。無事に三角点ゲットぅ!
ここまで来るのに何度心が折れたことか…。無事に三角点ゲットぅ!
湯ノ沢岳・三ノ俣山 標高は1,000mに満たないのですが、甘く見ないほうがいいですこの山。
全身汗だらけで川で泳いだ感じになってます。
標高は1,000mに満たないのですが、甘く見ないほうがいいですこの山。 全身汗だらけで川で泳いだ感じになってます。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 せっかくもってきたデジタル簡易無線で以東岳避難小屋と交信ー。
返信来ず(泣)
せっかくもってきたデジタル簡易無線で以東岳避難小屋と交信ー。 返信来ず(泣)
湯ノ沢岳・三ノ俣山 じゃあ山頂さよなら。
また来るからね。
じゃあ山頂さよなら。 また来るからね。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 4合目辺りで、無事に開山祭メンバーと会えることができました。
一安心。
4合目辺りで、無事に開山祭メンバーと会えることができました。 一安心。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 無事到着。
前回の8合目から月山の3倍は疲れた。
無事到着。 前回の8合目から月山の3倍は疲れた。
湯ノ沢岳・三ノ俣山 ぜひ来年皆さんのお越しをお待ちしております。
ぜひ来年皆さんのお越しをお待ちしております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。