毛無峠・お買い得な破風岳

2020.07.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:03

距離

2.7km

のぼり

221m

くだり

222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
1 時間 13
距離
2.7 km
のぼり / くだり
221 / 222 m
1
1 19
38
2

活動詳細

すべて見る

天気予報が好転したので行っちゃった毛無峠💕。 いまいち場所が分からず不安を抱えてのドライブ。高山村から万座方面に向かい、途中毛無峠方面と書いてある分岐を右に。ちょっと道幅が狭い所もあり、慎重に運転しました。 観光客の少ない所を目指したつもりでしたが、さすが映えスポット😅他県ナンバー多数・・・。ドライブのついでに破風岳登っちゃう人も多数・・・。まあ、そのくらいラクに登れちゃうお山ですね。その割に達成感もらえるお買い得なお山です。 家を出た時、車の温度計は24度。毛無峠に着いた時には15度。峠は風が強かったけど、山の斜面はそうでもなく、木陰もほとんどないので、普通に暑い夏山でした。今回はめぼしい花は見つからなかったな😅。トンボとハエとアブがたくさんいて、虫除け虫刺されグッズはあった方が安心。 登り始めてすぐに娘が貧血に😱。細い道なのですれ違った方々にはご迷惑おかけしましたm(_ _)m。とにかくアミノ酸を飲ませて回復させ、休み休み登ったので、ものすごく時間がかかりました。コースタイム参考になりません。すみません。 行きの道端でシカ、帰り道ではなんと子グマに遭遇しました😱。こちらは車だったからよかったですが、ホントにクマっているんですね!皆さん、お気をつけて〜〜!

破風岳・土鍋山 御飯岳登山口はこちら。廃鉱山の鉄塔が・・・。
御飯岳登山口はこちら。廃鉱山の鉄塔が・・・。
破風岳・土鍋山 小串硫黄鉱山跡。下に降りていく感じ。
小串硫黄鉱山跡。下に降りていく感じ。
破風岳・土鍋山 出ました!群馬県には関係者以外立ち入り禁止なのね〜♪
出ました!群馬県には関係者以外立ち入り禁止なのね〜♪
破風岳・土鍋山 須坂市方面は雲海でおおわれてました。
須坂市方面は雲海でおおわれてました。
破風岳・土鍋山 御飯岳と迷ったけど、右側の、お手軽な破風岳のみ行くことにしました。
御飯岳と迷ったけど、右側の、お手軽な破風岳のみ行くことにしました。
破風岳・土鍋山 笹原の中のつづら折りの登山道がはっきり見えます。
笹原の中のつづら折りの登山道がはっきり見えます。
破風岳・土鍋山 グライダーがすごく素敵でした!
グライダーがすごく素敵でした!
破風岳・土鍋山 こんなに素敵な景色なのに、なんか、吐き気する・・・と娘が😱
こんなに素敵な景色なのに、なんか、吐き気する・・・と娘が😱
破風岳・土鍋山 なんでこんなに具合悪いのかな・・・。そ・れ・は水分も栄養もちゃんと補給してないから😠。
なんでこんなに具合悪いのかな・・・。そ・れ・は水分も栄養もちゃんと補給してないから😠。
破風岳・土鍋山 空はこんなに青いのに・・・😢。
空はこんなに青いのに・・・😢。
破風岳・土鍋山 もう帰りたいけどあと少しだから・・・。
もう帰りたいけどあと少しだから・・・。
破風岳・土鍋山 あ、ほらほら浅間山?ですよね?
あ、ほらほら浅間山?ですよね?
破風岳・土鍋山 土鍋山との分岐。登山道は細くてすれ違いにくいです。
土鍋山との分岐。登山道は細くてすれ違いにくいです。
破風岳・土鍋山 山頂到着しました!割と広いのでゆっくり休憩できます。
山頂到着しました!割と広いのでゆっくり休憩できます。
破風岳・土鍋山 具合悪いので横になる・・・。
具合悪いので横になる・・・。
破風岳・土鍋山 北信五岳は雲の中・・・。
北信五岳は雲の中・・・。
破風岳・土鍋山 駐車場は次々車が入ってきてます。上から良く見える〜。
駐車場は次々車が入ってきてます。上から良く見える〜。
破風岳・土鍋山 回復したのでポーズとる娘😁
回復したのでポーズとる娘😁
破風岳・土鍋山 すでに筋肉痛らしいけど、顔には出さない😅
すでに筋肉痛らしいけど、顔には出さない😅
破風岳・土鍋山 絶壁なので立てないけど、このスケール感は、来てよかった〜と思えます。
絶壁なので立てないけど、このスケール感は、来てよかった〜と思えます。
破風岳・土鍋山 慣れてきたので、立ってみる娘。回復早いなぁ😅。
慣れてきたので、立ってみる娘。回復早いなぁ😅。
破風岳・土鍋山 さて、駐車場目指して帰りましょう。
サクッと登れる(はずの)良いお山でした^^;。ありがとうございました。
さて、駐車場目指して帰りましょう。 サクッと登れる(はずの)良いお山でした^^;。ありがとうございました。
破風岳・土鍋山 帰り道。動画のスクショで分かりにくいですが、子グマです。
帰り道。動画のスクショで分かりにくいですが、子グマです。
破風岳・土鍋山 道端の土をガリガリ掘ってます。おしりがすごく可愛かった♥
道端の土をガリガリ掘ってます。おしりがすごく可愛かった♥
破風岳・土鍋山 近づいても気づかないみたい。
近づいても気づかないみたい。
破風岳・土鍋山 このあとサッと逃げました。
このあとサッと逃げました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。