帆柱山・中津岡山・ロックガーデン・奥滝山

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

ロックガーデン、以前から気になってました。名前からして、さぞや見晴しの良い素晴らしい所だろう⁉️と🤩 大野から狭い道を車で延々と走って自然観察の森駐車場へ❗️すでに10台くらいの車が止まってます😅 駐車場から少し道路を戻り、帆柱山登山口から山中へ🚶いきなり急登が待っていたけれど、すぐに赤松の生えた気持ちいい尾根道に😀 さぞや、松茸が沢山採れていたであろうと思えるような雰囲気です❗️といっても、昭和のころまでの話でしょうか?😅 尾根道を進むとすぐ帆柱山に到着です。山頂から宮島方向が見えてます👍️ 帆柱山から一度下って中津岡山へ上り返します。 途中で、10人以上の団体さん達に追いつきましたが、親切に道を譲ってくださいました😀 中津岡山の山頂に立ち寄り、奥滝山へ🚶 奥滝山も宮島の眺望が素晴らしいです🎵 奥滝山の直ぐ先がロックガーデン😄 期待通り素晴らしい眺望❗️あいにく、遠くは霞んでいたけれど、それでも十分楽しめます👍️ そこで早めの昼食タイムにしていると、団体さん達が到着して何やら始めています。 なんと、かき氷屋の旗を掲げて、全員に🍧を作られるようです。 我々にもどうぞ食べて下さいとのことで、ありがたくいただくことに😄 山頂で食べるかき氷は、冷たくて最高でした😋 団体さんの平均年齢は74歳、最高齢は89歳とのこと。 私達も、そのころまで元気で山登りをしていたいものです😄🚶 今日のロックガーデンは、予想以上のいい山行でした👍️🎵