鶴仙渓でYutaroは何を想う…笑…

2020.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
10
距離
7.9 km
のぼり / くだり
512 / 512 m
6
1
3
58
32
9
41

活動詳細

すべて見る

梅雨空が続くこの時期と週末の山にいけないストレスが溜まってきた今日この頃😅少し時間が空きそうだったので「よし、お山に行こう!」と思いついたのが白山だったのですが…本日は日曜、そして天気がいい、梅雨の間での晴れの日…人が来る条件が揃っていたので、やっぱりやめて近場の水無山にしました。久々に温泉街のそばにある「鶴仙渓」を観たいのもあったので😊 ちなみに水無山はご存知の方もいらっしゃると思いますが、石川県の代表する温泉地、山中温泉の温泉街のすぐ横にある浴衣でも気軽に行ける里山です(冗談です😅浴衣で行ってはいけません‼️)でも、温泉街のすぐそばにあるので少し登られてから、風情のある山中温泉に泊まるっていうのもオススメですよ〜👍 山中温泉を知らない方は是非行ってみてください!きっと気にいると思いますよ🤗

水無山 山中温泉のとある駐車場に止めて出発です(別に禁止なとこではありません!)
山中温泉のとある駐車場に止めて出発です(別に禁止なとこではありません!)
水無山 山中座の横を進んでいきます。
山中座の横を進んでいきます。
水無山 医王寺に向かいます。
医王寺に向かいます。
水無山 医王寺到着〜
医王寺到着〜
水無山 横に滝があります。打たれたい方どーぞ🤗
横に滝があります。打たれたい方どーぞ🤗
水無山 ちょっと中華街を思わせる雰囲気。あっ、中華街行きたいな〜😆
ちょっと中華街を思わせる雰囲気。あっ、中華街行きたいな〜😆
水無山 勉強になります。
私も唱えさせてもらいました。
「ボビーオロゴンディーブイダメダヨ…」何か違うような⁇
勉強になります。 私も唱えさせてもらいました。 「ボビーオロゴンディーブイダメダヨ…」何か違うような⁇
水無山 国道364号を出て左に少し行くと白山神社があります。
国道364号を出て左に少し行くと白山神社があります。
水無山 今日の安全と白山さまへの感謝を伝えました。
今日の安全と白山さまへの感謝を伝えました。
水無山 再び364号線へ。そしてここを入ると。
再び364号線へ。そしてここを入ると。
水無山 白雲閣さんがあります。今はやってないのかな?
白雲閣さんがあります。今はやってないのかな?
水無山 車も通れる道があります。
車も通れる道があります。
水無山 左手に脇道があったので入ります。
左手に脇道があったので入ります。
水無山 おっと、その前に夏の里山の必須アイテムを装着🙌
おっと、その前に夏の里山の必須アイテムを装着🙌
水無山 左手の脇道を登ると、広場らしきところに出ました。
左手の脇道を登ると、広場らしきところに出ました。
水無山 スポーツ広場だったみたいです。今はもちろん使われていないようです。
スポーツ広場だったみたいです。今はもちろん使われていないようです。
水無山 こんな遊具残ってましたけど…
こんな遊具残ってましたけど…
水無山 しばらく進むとこんな感じの道なき道になりました。やっぱりルート外れてる🤣
しばらく進むとこんな感じの道なき道になりました。やっぱりルート外れてる🤣
水無山 すぐ横にさっきの林道あるけど降りれない(意外と急で高い…😅)
すぐ横にさっきの林道あるけど降りれない(意外と急で高い…😅)
水無山 しばらくジャングルを彷徨いましたが、無事正規ルートに😁
しばらくジャングルを彷徨いましたが、無事正規ルートに😁
水無山 闘いの傷痕ww
再び登山道の有り難みを知る。人間は自然に対して無力ですね😅
闘いの傷痕ww 再び登山道の有り難みを知る。人間は自然に対して無力ですね😅
水無山 最初の林道を10分ほど歩くと左手にこんな登り口あります。
ここから行けば問題なく登れますww
最初の林道を10分ほど歩くと左手にこんな登り口あります。 ここから行けば問題なく登れますww
水無山 少し登ると鉄塔あります。ルートのここが分岐になっています。
少し登ると鉄塔あります。ルートのここが分岐になっています。
水無山 軌跡みてもらうとわかりますが、ここでも私は、進むところ間違っています。分岐に引き返します。
軌跡みてもらうとわかりますが、ここでも私は、進むところ間違っています。分岐に引き返します。
水無山 鉄塔のところの分岐ですね🙌
ほこらの右手を登っていきます。
鉄塔のところの分岐ですね🙌 ほこらの右手を登っていきます。
水無山 きのこ1
きのこ1
水無山 きのこ2
きのこ2
水無山 きのこ3
きのこ3
水無山 16といえば松坂大輔?石井一久?
いやいや、やっぱりラルフ・ブライアントでしょー‼️😆
16といえば松坂大輔?石井一久? いやいや、やっぱりラルフ・ブライアントでしょー‼️😆
水無山 どこからの中間地点?
どこからの中間地点?
水無山 大木が道を妨げています。
大木が道を妨げています。
水無山 でも、足の長い⁉️私は余裕で跨ぎます😁
でも、足の長い⁉️私は余裕で跨ぎます😁
水無山 と、思ったら再び大木‼️
と、思ったら再び大木‼️
水無山 この突起物は…あえてノーコメント😁
この突起物は…あえてノーコメント😁
水無山 分岐にきました。山頂もう少しかな〜
分岐にきました。山頂もう少しかな〜
水無山 山頂付近。なかなか草ボーボー😅
山頂付近。なかなか草ボーボー😅
水無山 名物の崩れそうな展望台。草に阻まれていたので、今回はスルー👋
名物の崩れそうな展望台。草に阻まれていたので、今回はスルー👋
水無山 山頂からの富士写ヶ岳を見ながら、ちょっと休憩…
山頂からの富士写ヶ岳を見ながら、ちょっと休憩…
水無山 と見せかけてYutaroGを探せ!
と見せかけてYutaroGを探せ!
水無山 YutaroGを探せ2
YutaroGを探せ2
水無山 ワークマン✖️Yutaroコラボの手袋。指先ハサミで切っただけですけど😁
ワークマン✖️Yutaroコラボの手袋。指先ハサミで切っただけですけど😁
水無山 谷繁の背番号を見たら、あとは下るだけ。
谷繁の背番号を見たら、あとは下るだけ。
水無山 山中温泉が見下ろせます。
山中温泉が見下ろせます。
水無山 石川のトムクルーズの血が騒ぎますが、今回はキャメラマンがいないので撮影はできません。
石川のトムクルーズの血が騒ぎますが、今回はキャメラマンがいないので撮影はできません。
水無山 こんな感じとか…
こんな感じとか…
水無山 こんな感じでしばらく、岩場が続きます。アスレチック的で楽しいです😊
こんな感じでしばらく、岩場が続きます。アスレチック的で楽しいです😊
水無山 数少ない尾根道。
数少ない尾根道。
水無山 デカきのこ。これでスーパーマリオになりました。フラワー欲しい…
デカきのこ。これでスーパーマリオになりました。フラワー欲しい…
水無山 整備されている下りに出たら、あとはあんまり面白くない下りが少し続きます。
整備されている下りに出たら、あとはあんまり面白くない下りが少し続きます。
水無山 このカエル、微動だにしませんでした。なかなかふてぇ野郎だ!😆
このカエル、微動だにしませんでした。なかなかふてぇ野郎だ!😆
水無山 林道に出ました。国道に向かいます。
林道に出ました。国道に向かいます。
水無山 水量が多くて迫力あります1
水量が多くて迫力あります1
水無山 水量が多くて迫力あります2
水量が多くて迫力あります2
水無山 国道に出てきました。こっちからの登山口は、富士写ヶ岳へ行く途中にあります。
国道に出てきました。こっちからの登山口は、富士写ヶ岳へ行く途中にあります。
水無山 この建物の斜め向かいあたりです。
この建物の斜め向かいあたりです。
水無山 杉の郷っていうんや〜
杉の郷っていうんや〜
水無山 山中温泉街に向かって少し歩くと、天狗岩に直で行ける登山口があります。
山中温泉街に向かって少し歩くと、天狗岩に直で行ける登山口があります。
水無山 車道をテクテクと進み、この右手を入ると…
車道をテクテクと進み、この右手を入ると…
水無山 素敵な石畳の道😊ここを下って行くと…
素敵な石畳の道😊ここを下って行くと…
水無山 こおろぎ橋に来ました。
橋の欄干にのって義経の真似したかったのですが、弁慶が見当たらなかったのでヤメました。
こおろぎ橋に来ました。 橋の欄干にのって義経の真似したかったのですが、弁慶が見当たらなかったのでヤメました。
水無山 橋からの眺めは絶景です。
橋からの眺めは絶景です。
水無山 春か秋に来るともっと綺麗なんですけどね😉
春か秋に来るともっと綺麗なんですけどね😉
水無山 橋の下におりました。
ここからの眺め、大好きなんですよ〜🥰
若い時にここで色々な想いに浸りました。結構、思い入れのある場所です。
橋の下におりました。 ここからの眺め、大好きなんですよ〜🥰 若い時にここで色々な想いに浸りました。結構、思い入れのある場所です。
水無山 しばし想いに浸ります…と見せかけてYutaroGを探せ3
しばし想いに浸ります…と見せかけてYutaroGを探せ3
水無山 こうろぎ橋でした〜😇
こうろぎ橋でした〜😇
水無山 鶴仙渓遊歩道に向かいます。
鶴仙渓遊歩道に向かいます。
水無山 素敵な石畳の道を進みます。
素敵な石畳の道を進みます。
水無山 あやとり橋にむかいます。
あやとり橋にむかいます。
水無山 水量多いなー
水量多いなー
水無山 整備されてて綺麗な道です。
整備されてて綺麗な道です。
水無山 昔、ここのホテル泊まったことあります。景色最高だったな〜😊でも、名前忘れてるけどww
昔、ここのホテル泊まったことあります。景色最高だったな〜😊でも、名前忘れてるけどww
水無山 勉強になります。
勉強になります。
水無山 風情がある。
風情がある。
水無山 いい感じです1
いい感じです1
水無山 いい感じです2
いい感じです2
水無山 いい感じです3
いい感じです3
水無山 こんなのやっています。
こんなのやっています。
水無山 こんな感じで…
こんな感じで…
水無山 小さな滝があって…
小さな滝があって…
水無山 まったり出来ます😊
まったり出来ます😊
水無山 まず、さくら公園に行きます。
まず、さくら公園に行きます。
水無山 カップルでまったり出来そうです🤗
カップルでまったり出来そうです🤗
水無山 あやとり橋に来ました。
あやとり橋に来ました。
水無山 結構高いです。
結構高いです。
水無山 しっかりした作りであまり揺れません。
しっかりした作りであまり揺れません。
水無山 下からカメラ撮っている人と撮りあい😍
下からカメラ撮っている人と撮りあい😍
水無山 さっきの川床です
さっきの川床です
水無山 ホントあやとりの橋のようですね〜と感心しているように見せかけてYutaroGを探せ4
ホントあやとりの橋のようですね〜と感心しているように見せかけてYutaroGを探せ4
水無山 あやとり橋でしたー🤗
あやとり橋でしたー🤗
水無山 帰りに山中温泉街にあるサン食品カナモリさんで。コロッケときんとんぱいを注文。コロッケは今から揚げるそうで5分くらい待機。
奥様が人見知りの私にも優しく話しかけていただき、楽しい会話のひととき。
帰りに山中温泉街にあるサン食品カナモリさんで。コロッケときんとんぱいを注文。コロッケは今から揚げるそうで5分くらい待機。 奥様が人見知りの私にも優しく話しかけていただき、楽しい会話のひととき。
水無山 コロッケ120円。
近くの某肉屋さんのも美味しいんですが、こちらもかなりホクホクジューシーで最高です‼️
Nさん、情報提供ありがとうございます🙇‍♂️
コロッケ120円。 近くの某肉屋さんのも美味しいんですが、こちらもかなりホクホクジューシーで最高です‼️ Nさん、情報提供ありがとうございます🙇‍♂️
水無山 きんとんぱい100円。
加賀の学校給食No.1だそうです。見た目はパイというより饅頭みたいです。
きんとんぱい100円。 加賀の学校給食No.1だそうです。見た目はパイというより饅頭みたいです。
水無山 食べてみると、ホクホクしてて自然の甘さが口の中に広がり何とも美味しいです。子供だけじゃなくて大人もきっと気にいると思います🥰
食べてみると、ホクホクしてて自然の甘さが口の中に広がり何とも美味しいです。子供だけじゃなくて大人もきっと気にいると思います🥰
水無山 美味しく頂きました。ありがとうございました🙇‍♂️
テレビとかネットとかでも話題になっていますので、機会があれば是非どうぞ😉
最後までご覧いただいた方、ありがとうございました😊
美味しく頂きました。ありがとうございました🙇‍♂️ テレビとかネットとかでも話題になっていますので、機会があれば是非どうぞ😉 最後までご覧いただいた方、ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。