八合目から登った、ガスガス月山!

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

天くらAを信じて、朝四時前に自宅出発🚗💨 三年前の姥沢以来二回目の月山です。 7時頃八合目🅿へ あいにくのガス まー雨が降ってないだけマシかと弥陀ヶ原へ。 のんびり左側半分をまわり頂上へ向かいます。 9時過ぎ九合目 トイレを済ませて、休むことなく再出発! チングルマやイワカガミなどのお花畑を見つつ登ります。 山頂近くには雪渓も。 山頂手前で、お姉さんが登山道ではないと思われる道へ登って行かれたので、そっち山頂ですかー? と聞いたら、三角点があるんですー!と。 この会話がなければ、三角点見逃す所! 三角点を見て、いざ山頂へ! 初めて月山山頂に来たときは要領がわからず、そのまま奥まで行ってしまいそうになり止められましたが、今回はスムーズにお祓いをして頂きました。 山頂でのお詣りを済ませ、🍙一個で腹ごしらえ カップめん、忘れてきました😅 昼が近くなったら少しはガスも晴れて来るかと期待してましたが、結局晴れず。 二度目の月山も、ガス山でした😅 お腹もすいているし、景色も見えないのでそそくさと下山します。 下りは弥陀ヶ原の右側半分を回って、無事下山いたしました!