2020/7/18~19 会津駒ヶ岳、駒の小屋泊の充実した山歩き。

2020.07.18(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:16

距離

17.2km

のぼり

1504m

くだり

1498m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
2 時間 12
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1313 / 331 m
2
5 7
1 11
1 5
DAY 2
合計時間
4 時間 40
休憩時間
36
距離
6.8 km
のぼり / くだり
191 / 1164 m
30
3 25
4

活動詳細

すべて見る

今年(2020)の予約開始日に予約した山小屋が3つ。飛龍山に行こうとしていた三条の湯もアヤメ平に行きたかった龍宮小屋もコロナで営業取りやめに…。 何とか営業開始してくれたのが駒の小屋でした。 会津駒ケ岳はその存在を知ってからずっと登りたかった山。今回念願叶いました。 山頂付近の湿原が想像以上に綺麗で感動しました。 初日は中門岳まで行って小屋へ。駒ケ岳の山頂は2日目のお楽しみに。 2日目、朝食後に荷物をデポして楽しみに取っておいた駒ケ岳山頂へ。会津駒ケ岳は中門岳までの湿原が一番の目玉だと思っていましたが、山頂付近のシャクナゲ、燧ヶ岳と至仏山、日光連山の山並み。見事な展望でした。 駒の小屋からの景色、今回も最高でしたが、広葉樹や針葉樹、木々の種類も多かったので、秋は赤黃緑とコンストラストが凄そうです。また来たいなあ…。 何よりも小屋番のご夫婦、噂通りに気さくで話しやすく楽しい山小屋時間でした。人気なのも分かります!

会津駒ヶ岳 最初は樹林帯をひたすら登ります。
最初は樹林帯をひたすら登ります。
会津駒ヶ岳 セミの抜け殻を発見。
セミの抜け殻を発見。
会津駒ヶ岳 ノアザミは種類がいろいろあるみたいですね。
ノアザミは種類がいろいろあるみたいですね。
会津駒ヶ岳 ベニサラサドウダンかな?
ベニサラサドウダンかな?
会津駒ヶ岳 ハクサンコザクラ。これが観たかったぁ~。
ハクサンコザクラ。これが観たかったぁ~。
会津駒ヶ岳 駒の小屋の前の池を横目に中門岳へ。
駒の小屋の前の池を横目に中門岳へ。
会津駒ヶ岳 チングルマ。花の時期は久々に見ました。
チングルマ。花の時期は久々に見ました。
会津駒ヶ岳 中門岳。駒ヶ岳の山頂は2日目の楽しみにして、この後、山小屋でゆっくり。
中門岳。駒ヶ岳の山頂は2日目の楽しみにして、この後、山小屋でゆっくり。
会津駒ヶ岳 駒の小屋で一泊。ゆったりと出発です。素泊まり小屋ですがオリジナル商品や食べ物も豊富に揃ってます。

コロナで人数制限しているのもありますが、週末なのに大部屋に宿泊者は5人でした。ゆったり。
 
小屋の中に炊事場もありますが、天気が良かったので皆さん、外のテーブルで夕食、この日の朝食ととっていました。

贅沢な時間。この小屋はまた来たいなあ。
駒の小屋で一泊。ゆったりと出発です。素泊まり小屋ですがオリジナル商品や食べ物も豊富に揃ってます。 コロナで人数制限しているのもありますが、週末なのに大部屋に宿泊者は5人でした。ゆったり。 小屋の中に炊事場もありますが、天気が良かったので皆さん、外のテーブルで夕食、この日の朝食ととっていました。 贅沢な時間。この小屋はまた来たいなあ。
会津駒ヶ岳 昨日、楽しみに取っていた会津駒ケ岳野山頂に向かいます。
昨日、楽しみに取っていた会津駒ケ岳野山頂に向かいます。
会津駒ヶ岳 山頂への取り付き口。一気に登ります。
山頂への取り付き口。一気に登ります。
会津駒ヶ岳 会津駒ケ岳の山頂!
会津駒ケ岳の山頂!
会津駒ヶ岳 山頂付近はシャクナゲがたくさん咲いていました。
山頂付近はシャクナゲがたくさん咲いていました。
会津駒ヶ岳 昨日、この花は写真挙げてなかっなので。イワキキキョウですよね?
昨日、この花は写真挙げてなかっなので。イワキキキョウですよね?
会津駒ヶ岳 イワカガミ
イワカガミ
会津駒ヶ岳 小屋に戻ります。
小屋に戻ります。
会津駒ヶ岳 たくさん見ておきたいと思ったハクサンコザクラ。
たくさん見ておきたいと思ったハクサンコザクラ。
会津駒ヶ岳 2日目は早朝は曇っていましたが、7時を過ぎると徐々に雲が晴れて晴天でした。駒の大池が駒ケ岳を水面に映し、凄く美しいです。
2日目は早朝は曇っていましたが、7時を過ぎると徐々に雲が晴れて晴天でした。駒の大池が駒ケ岳を水面に映し、凄く美しいです。
会津駒ヶ岳 下山はゆるゆるとひたすら下ります。
下山はゆるゆるとひたすら下ります。
会津駒ヶ岳 晴天!
晴天!
会津駒ヶ岳 戻ってきました。充実の2日間。楽しい山旅でした。だから山歩きは辞められません!
戻ってきました。充実の2日間。楽しい山旅でした。だから山歩きは辞められません!

活動の装備

  • その他(Other)
    レインウェア
  • その他(Other)
    厚手の靴下
  • その他(Other)
    登山リュック
  • その他(Other)
    ロングタイツ
  • その他(Other)
    ショートパンツ
  • その他(Other)
    長袖Tシャツ
  • その他(Other)
    半袖シャツ
  • その他(Other)
    登山靴(ビジョンワークス)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。