"赤城の瞳"に逢えた黒檜山〜駒ヶ岳〜覚満淵

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

一週間天くらを睨めっこして、日曜に晴れる山を探してました。赤城山が天くらA予報だったので、初赤城山行ってきました。地元は雨でしたが、群馬県に入るとガスが晴れて赤城に着いた時は青空でした❗️  赤城神社でお参りしてから、黒檜山〜駒ヶ岳に登って来ました。古い火山らしい岩の多い登山道を登ると、眼下には大沼湖に浮かぶ小鳥ケ島と啄木鳥橋や赤城神社が見えました。  黒檜山山頂奥の展望台からは、肉眼では富士山は見えなかったですが(写真にはうっすら写ってました)武尊山が綺麗に見えました。駒ヶ岳への登り返し道は"赤城の瞳"と呼ばれるカルデラ湖の小沼が綺麗に見えて、久しぶりに青空の登山道を堪能してきました。  駒ヶ岳下山後"小尾瀬"と呼ばれる覚満淵にも寄り道してきました。ここは古赤城湖の名残りだそうで、高層湿原になっており沢山の花々に癒されました。  帰り道には道の駅ふじみに隣接した"富士見温泉・見晴らしの湯"でサッパリしてきました。 (コース) 赤城山ビジターセンター駐車場〜赤城神社〜黒檜山登山道〜黒檜山〜展望台〜大ダルミ〜駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口〜覚満淵周回〜赤城山ビジターセンター駐車場